マツモトの研究生活。

研究生活を綴ります。
近況報告が多いです。
コメント頂くと狂喜乱舞します。

まずは現象から。

2009-10-30 16:16:26 | 研究。
中間報告も終わって、久々に嵐山モンキーパークへ行きました。
こんだけウジウジ考えたんだから何か掴めるだろうと思ったんですが、
やはり相変わらず猿はわけわからんです。

第4位のオス(ハチゴー)の個体追跡をしていて、
そいつが高台の原っぱで一休みし始めたんですよ。
そしたら原っぱの向こう側からカエルちゃんと呼ばれるメスがこっち寄ってきたんです。
発情もしているし、ああハチゴーをfollowするんかなぁと思ったら、
いきなりバッと後ろを振り返ったんです。
違うオスでもいるんかと思ったんですが、俺の見る限り誰もおらず…。
カエルちゃんはまた少しこちらへ寄って来て、
またいきなりバッと後ろを振り返ったんです。でまたちょっとこっちへ寄る。
いかにも「追われているの!助けて!」と言わんばかりに。…町娘か!
結局その日のほとんどの時間、カエルちゃんはハチゴーの後ろをついて回ってました。

ハチゴーがグルーミングの誘いをかけると寄っていって毛づくろいをしてやるんですが、
あんまりハチゴーが素っ気なさすぎると「ギャッギャッ」と癇癪起こしたみたいに鳴き始めます。
(エストラスコールと呼ばれるものです)
一般的にニホンザルの交尾の相手選択はメス主体と言われてるんですが、
オスの側にも何か事情があるみたいですね。その日は結局交尾しなかったし。
………何が何だかわからない…(Lっぽく)<参考>


まぁそんなすぐわかるようになったら逆に怖いですよね。
一歩一歩階段を上ってると思うことにします!
できれば2段飛ばしくらいで駆け上がりたいなぁ(涙)

最近心理の話やホルモンの話を聞く機会が多くて、
それがまた奥が深くておもしろくて、
じゃあ俺のやってる社会生態って何なんだろう…と少し悩んでたんですが、
教授の山極さんから「まずは現象からだよマツモトくん。」と言われてはっとしました。
やっぱり俺はどうも妄想が激しすぎる頭でっかちなとこがあるようです。
まずは現象から、なんすよね。

でも、「追加の話はdiscussionですればいいから」とも言われて、
妄想しちゃいけないってわけじゃないんだぁと思ってちょっとホッとしました。
早く現象を捉えたいなと思いました。

まぁ、その現象を捉えられる気がまるでしないんすけどね(泣)
卒研提出まであと3か月くらいかぁ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿