マツモトの研究生活。

研究生活を綴ります。
近況報告が多いです。
コメント頂くと狂喜乱舞します。

社会人

2009-11-05 23:37:16 | 研究。
嵐山へ自転車こいで向っていたら、
前をある老夫婦が並んで歩いていました。
それがまた絶妙な広がり方で、自転車の通る幅がどこにもなかったんですよ。
急いでいたらツンデレだなぁと思うイライラするかもしれませんが、
さして急ぐこともないので、しょうがないか、と後ろをゆっくり進んでました。
そのときふと思ったんですよ、
この公道だって税金で整備されてんだよなぁ、と。
道路特定財源だとか、詳しい話はよく知らないんですが、
簡単に言ったらじいちゃんばあちゃんが頑張ったから今の日本になったんすよね。
公道といっても重みが違うなぁと。
これはむしろ、じいちゃんばあちゃんの道だよ!と思いました。
片や俺は税金使って勉強させてもらえる状況にあって、
あまつさえ税金から給料もらって食っていきたいと願っている。
まぁ、なんつか、自分の世間知らずさをさらす感じになりましたが、とにかく
頑張らんとなぁと、思いました。なめてちゃいかんなと。
我ながら幼稚な感想…。

さて、今日は群れ外オスを追っていたんですが、心境の変化が幸いしてか、
山の中で置いてけぼりにされずにすみました。
正確には置いてけぼりにされたけど懸命に見つけ出しました(汗)
やっとまぁ、三流くらいにはなれたかもしれません!芸能人格付けチェックみたいだネ!
あいつら森の奥で何してるのかと思っていたら、ムクノミ食ってたんですよ。
骨折覚悟で崖をくだった甲斐がありました。

この前なんか坂で一回転して落ちましたからね。前転してる猿を笑えない身分ですよ。
あのときは落ち葉がたくさんある坂だったので、かすり傷ですんだんですが、
今回のはシャレにならん感じでした。「ヘタこいたーじゃ済まん(ゴクリ)」みたいな。
や、でも、でっかい木にのぼって採食してる猿たちを見ていたら、
なんか屋久島を思い出して懐かしくなりました。
なんだかんだ言って、やっぱりこいつらも野生なんですね。


…ちょっと待てよと。後でノートを見返して思ったんですが、
あんだけひどい思いして、「やばいて!やばいて!」言いながら崖をくだってのぼって、
たった20分ぶんの働き!?(一頭最低10時間は必要)
時給換算にしたらいくらサラリーが出るんだろう、そんなことを少し考えてしまいました…。
ま、怪我だけはないようにがんばります。
もし追跡中に大けがしたら、後で絶対、
そいつが水飲んでるところを思い切り池に蹴落としてやる!(逆恨み…)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿