アジア夢紀行

英語、中国語、韓国語を勉強してアジアをバックパックするための情報ステーション
(Since 2008.11.30)

ドイツ語のテキストを換えます。

2022-05-26 12:57:41 | ドイツ語

9日間使ってきた『はじめてのドイツ語』がやりにくいので、別のものと換えます。新しいテキストは全部で4冊。

1『ドイツ語のスタートライン』:文法が分かりやすい。これをメインにやります。

2『しっかり身につくドイツ語トレーニングブック』:練習問題がたくさんあって、記憶に残りそうです。

3『NHK まいにちドイツ語』:発音と聞き取りのためにやります。

4『英語と一緒に学ぶドイツ語』:前から気になっていた英語とドイツ語の関係を知りたいので読みます。

興味を失いそうになった時はすぐにテキストを変えた方がいい。合わないテキストで悩む必要はない。

『まいにちドイツ語』はストリーミングを4月から全部録音しています。英中韓国語のほかにドイツ語、スペイン語も録音してあります。どういうつもりで録音しているのでしょうか。今回のドイツ語以外はハードディスクの肥やしとなります。録音してくれるソフトはCS-Multiです。1週間に一度クリックするだけです。

それとYoutube上のドイツ語講座を見つけて発音や文法やドイツ語を学ぶために必要なバックグラウンドを習得中です。

ドイツ語が僕の第5言語になるかどうかの瀬戸際です。うまく3カ月続けることが出来れば、インターバルで何年かかけて仕上げていけます。この3ヶ月が勝負です。

アルプスの少女ハイジ』の子供用のドイツ語原書をkindle版で59円で手に入れました。今はチンプンカンプンでもトータルで1年間勉強すれば読めるようになると思います。

現場からは以上でした。

 

 

(追記)

14時半に『まいにちドイツ語 4月号』と『英語と一緒に学ぶドイツ語』が届きました。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ語を始めました。 | TOP | 多言語マニア »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ドイツ語