アジア夢紀行

英語、中国語、韓国語を勉強してアジアをバックパックするための情報ステーション
(Since 2008.11.30)

冷や冷やぶっかけとキュウリのピリ辛漬け

2022-06-25 07:02:04 | 料理

いつものように5時半に散歩。

今日も暑くなりそう。

こんなときは火を使わないレンチンうどんがいい。

で、作りました。

冷凍うどんを700wで2分チンします。流水に晒してざる上げ、丼に移したら天かす・ネギ・薬味を入れて素麺のストレートつゆをぶっかけます。

あっと言う間にできて、あっという間に食べてしまいました。今朝漬けた『キュウリのピリ辛漬け』は夕方にはもう食べれます。ゆうべ漬けていれば、今朝3本ぐらいはぶっかけと一緒に食べれたのに。残念。

作り方は簡単。

キュウリを荒剥きして、塩でもんで15分ほど放置。水洗いをしてタレに漬けるだけ。

タレは白だし・醤油・酢・豆板醤・砂糖・唐辛子(なかったので七味唐辛子で代用)・生姜の千切り。火は使わない。

 

夏には最高の組み合わせ。

300円で幸せになれる。

 

うどんをもう一杯食べたかったけれど、肥満のため自粛。

次回は『大葉ナス』を作ろう。

 

 

(追記)

6月26日(翌日)には朝食でまたうどんを食べました。讃岐人は1週間で5食ぐらいはうどんを食べると思う。それで、太ってしまうんですね。(笑)

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ語検定試験 | TOP | クルンテープ老人同盟 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 料理