日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

ロシア事情。

2022-09-29 07:53:59 | 社会問題
2月のロシア軍のウクライナ侵攻があったときは、攻撃を受けたウクライナから国外に逃れようとする人々の映像が流れた。ポーランド国境あたりには一時収容施設ができたり、大勢のボランティアが戦火を逃れようとする女性と子供たちの援助に当たった。
今、映像が伝えているのは、プーチンの署名した兵役への部分動員命令から逃れようとロシアからの脱出に人々は群がる。モスクワ発の航空機運賃は何倍もの料金に跳ね上がりかつ満席。国境が閉ざされるかもしれないと地続きの隣国への道路も車列が凄いことになっている。自転車や徒歩でたどり着く人もいる。

帝国を築きたい人のために自分の命を落としたくない。
自分が銃で兄弟(であるウクライナ人)を殺すことなんてできない。
棺に入って戻ってくる道を選びたくない。
・・・
・・・
などなど。

向けられたマイクに応えるロシアの若者たち(招集対象層)のことばを聴くと、胸が熱くなる。
この流れを止めようと、近々(30日にでも)国境が閉じられるかもしれないから、まさしく必死です。

「逃げる」という選択肢を選べるのは比較的恵まれた層なのかもしれません。殆どの人が英語を使える人たちだったと報じてもいました。
ヘルソン州など4つの地域が住民投票の結果、ロシアに編入される見込みという扱いで、この度の部分動員の対象になり、同じウクライナ人を撃つように武器を持たされ始めているという情報も入ってきます。
拒否すると10年の禁固が懲役。戦場で拒むと背後から銃殺されるかも。
なんという。
これが、今であり、その国で起こっている現実!
知恵者の人たちへ、なんとかならないものか!

窮地に立たされているロシア人へのホットラインもできた?と?
それがどういうことなのかはわからない。

攻撃したいとは思っていないものが、その意思を伝えられる道筋が開かれますように。

ムダに命を落とすのは惨いことです。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らしは小さいことの寄集め。 | トップ | 実りの秋に入っている。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2022-10-01 12:13:20
もう対岸の火事とのんびりしてはいられないという気がします。

先日、有本香さんがウイグル証言集会に向かう途中で交通事故に遭い何カ所も骨折する重傷を負いました。火の手が迫っている感が…。
返信する
Unknown (案山子)
2022-10-01 15:31:14
さなえさん、コメントの主旨がわからないです。
たまたま交通事故にあった女性とウクライナ侵攻とがどうつながるのか。
マッチポンプにも気をつけないと、です。
返信する
Unknown (さなえ)
2022-10-01 16:27:06
有本さんはウイグルなどに関して活発に調査、発表しているジャーナリストです。たまたまという感じではなさそうで、狙われたという説がでています。

今までは比較波風がなかった世界にロシアによる侵攻を契機に世界情勢が大きく動きつつあるのかなと心配しています。台湾しかりで、日本にも波及しそうでぞっとします。
返信する
Unknown (案山子)
2022-10-02 06:02:26
そうでしたか。あまり知らない方(コメンテーターかなと思った)でした。
最近は、昼間の地上波は見ていません。ワイドショーは進行や発言内容のカンペがいっぱいだとか知るとゲンナリしたのも一因かな。だいぶ前に出演のオファーがあって、内容は出演時点での話題になるので、専門分野じゃないことを語る場面ができるから仕方がないのだそうです。テレビからもたくさんの情報が得られますが、昼間のワイドショーには疎くなってます。そうでない方だったら、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

社会問題」カテゴリの最新記事