日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

70代の社交。

2024-05-26 09:51:09 | 私の雑感あれこれ
ジムでの皆さんとそれなりに会話はする。
私からの話題は体調のことダイエット具合についてが多い。
皆さん賑やか。会話されているのを眺めるパターンもあったりして、私は話題が乏しいほうかも。
皆さんの話題に参加したいとも思わないので💦、ポツンとしていても気になることもない。
ランチやイベント、新調したウエアなどの話題も多そう。
みなさんそれぞれ。

「〇〇さんはグルメでね、このフランス料理には〇〇のワインが合うの、とか詳しいんだから」と、昨日の友達は言っていました。
そうなんだ~、と私は情報の上書き。
「旅行が好きなの、今度ご一緒しましょうね」とお誘いを受けそうだけれど、彼女はグルメさんで、このワインが、、、と語る人らしいです。私にはそういう話題は不向きだな~。絵画だと興味津々なんだけれど。その彼女に旅行の話題でその国の歴史の少しを話題にしたら「アラ、私は若い頃お勉強をしなかったので、そんなのは分からないわ~」で終わった。旅好きであっても様々で、食を楽しみたい人、お土産物に興味がある人、歴史に興味がある人、皆さんそれぞれです。
「私たちは、参加者の皆さんの様子を見て興味がありそうなところに話題を持っていくようにしています」と話していた添乗員さんのことを思い出しました。プロですね。
だから、私は何泊もの長期間にわたる旅行は一人旅が向いているのかもしれません。

歴史に興味はないけれど、お城が好き、石垣に興味がある、という人もいた。
2度の海外旅を経験したことをきいて、もうひとり参加の旅、慣れたんだね~、といってくれる人もいます。

70代の社交です。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はハードな一日でした。... | トップ | ひとつスッキリしたので書き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事