日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

昨日の消化器内科行き。

2023-08-08 06:57:29 | 健康
前回の診療でピロリ菌除菌に先だって、B型肝炎陽性反応が出ているということで(私的には以前から承知済み)、改めて血液検査を行いたいとの方針で、昨日はその結果を聞いて、かつピロリ菌除菌治療へと進む予定でしたが、循環器内科での手術予定が近日中に入るということで、ピロリ菌除菌は急がないから、それが終わってから改めて診療予約を入れる、ということになりました。
B型肝炎の結果については、数値が取り立てて治療を必要としていないという判定で、特に治療はしないことになりました。
とくに進展はしなかったのですが、私のB型肝炎の具合も聴けたし、不整脈治療を優先してください、という判断も納得いくので、無駄ではなかったと思います。そして医療費が安っ! 思えば、ランチ代の10分の1です。日本の医療制度は手厚いですね~。

話は前後しますが、早めに友人宅に立ち寄って車で病院界隈まで行って、予約時間前に2時間の和食のランチタイム。
おしゃべりが弾みました。70代になると持ち合わせている情報、体験もそれなりにあるので、話は盛り上がります。
で、なんといっても「健康の大切さ」では一致、ですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は月曜・木曜に通院予約... | トップ | 今日テレビが来る。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2023-08-10 10:41:29
こんにちは。

ピロリ菌の除菌もされる予定なんですね。
私は昨年の12月にしましたよ。
1回の除菌で成功したから良かったけど、
胃カメラは、4年くらいは毎年受けて下さいと言われました💦
Unknown (案山子)
2023-08-10 15:11:15
ピロリ菌の除菌は済なんですね。私は無精して健康診断をパスしてたので、遅まきながらこれからです。初胃カメラが大変でしたが、大丈夫でしたか。
Unknown (青空の向こう)
2023-08-10 15:58:10
初胃カメラは麻酔無しで受けましたが、なんとか頑張りました(笑)
除菌が1回で成功すると良いですね!
確か、成功率は80%と言われたような⁉
私は、ピロリ菌に効くと言われるヨーグルトのLG21を食べましたよ。
Unknown (案山子)
2023-08-11 08:19:41
大変ですよね。まったく、キチンと映像に、と思うもの、嘔吐感がずっと続いて辛かったのひとことに尽きます💦

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事