5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

米を食べる・・

2010-01-23 21:08:56 | Weblog
北海道の人口は約550万人強で 米の消費量が37万7千㌧ほどだが
そのうち78%の27万6千㌧が北海道産米だ。 以前(1996年)は
37%と低く北海道産米は「やっかいどう米」と皮肉られたものだ。
品種改良や農家の努力によって ほしのゆめ・ふっくりんこ・おぼろづき・
ゆめぴりかなどの美味しいコメが生産されている。昨年デビューした「
ゆめぴりか」は低温や日照不足などの影響を受けて予定の7%(800㌧)
しか収穫出来なかったが ゆめぴりか80%・こしひかり20%のブレンド米
として期間限定で北海道全域で販売された。価格が5㌔2000円と高目だが
徐々に北海道産米の美味しさが道民に定着してきているようだ。
我が娘が嫁いだ農家でも「ゆめぴりか」を栽培すると意気込んでいる・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国迷爺爺)
2010-01-24 00:27:39
 最近米を食べる量がひどく減りました。ご飯だけでなく全体としての量も減っています。少し食べただけですぐに満腹感が出ます。胃が小さくなったのかとも思っていますが、運動量が少ないのでしょう。それに独りで食べる食事はどうにも味気ないものです。お元気なsibuyaさんはきっと健啖振りを発揮されて、おいしい北海道米を楽しんでおられるのでしょう。うらやましいことです。
返信する
北海道産米 (アコード)
2010-01-24 15:35:07
ブログ閲覧に感謝です!
北海道は今まさに我慢の季節ですね。
病的に寒さを恐怖と感じている此方には
夏の北海道が最適です。
個人でのバスツアーと家族でのツアーで
二回訪問しています。
行っていないのは道北です。

富士山静岡空港から直行便があるので
便利になりました。

返信する
ゆめぴりか (林太郎)
2010-01-24 19:42:45
北海道直参のお米を食べたいと思っていますが、田舎の方まで配送されません。
昨年デビューの「ゆめピりか」は新聞でも報道されたので、是非一度味わってみたいものです。
返信する

コメントを投稿