5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

雪虫が飛び交う・・・

2011-10-25 20:19:52 | Weblog
北海道は雨続きだ‥明日にかけて西高東低の冬型の気圧配置に
なって所によっては雪の予報だ‥ だからなのか「雪虫」が多く飛び交う‥
午前9時頃にパークゴルフ場へ自転車で向かうのだが 雪虫が口や鼻に
飛びこんで来て走れないほどだ‥この雪虫 アブラムシの一種でトドマツや
ヤチダモの木に寄生する害虫‥と云われていて 春から秋へかけて4世代を
繰り返すそうだ。その4世代目が育って白色の綿の様な物を付けて飛び交う‥
その頃が晩秋を迎えるのだそうだ。もう冬間近だ‥愛車のスタットレスタイヤに
履き替えしなければならない・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hibochan)
2011-10-26 06:58:18
雪虫きいたことありません
昨日まで夏の陽気でしたが
今朝は 寒くなってきました。
返信する
雪虫・ (比呂)
2011-10-26 07:28:23
おはようございます。寒くなってきたようですねえ
先日?雪虫のカキコがありましたよね・自分は綿雪みたいな雪の事かなと思ってました・それで、こっちは「シロブト」とカキコしてしまって・本当に雪虫・害虫の虫がいるのかとびっくりしました。ハエの大きさで白い羽で飛んでるのかな・・こんな想像をしてしまって・・・本物の雪になりそうですねえ暖かくしてお過ごしください。こっちもちょっぴり冷え込んでます。
返信する
トドノオオワタムシ (快談爺)
2011-10-26 15:05:56
雪虫と云う言葉は耳にしていますが実物を観たことが無いです、
一寸調べてみましたら、sibiyaさんの言われるように、早熟多産だそうで、蛹から数日で羽化して成虫に成り産卵する繰り返しで♀ばかりだそうですね、
北海道では「妖精」と言われているそうですが・・・
本当は害虫だそうですね。
返信する
木枯らし (勿忘草)
2011-10-26 21:11:46
東京は夏のような気温が続いていましたが
今日、木枯らし一号が吹いたそうです。
いよいよ冬ですね。
返信する
Unknown (donnguri 70)
2011-10-26 21:15:42
「雪虫」というのは、井上靖の小説に「しろばんば」がありますが、その虫と違うのでしょうか?「しろばんば」でしたら、私の子供の頃、秋に限って浜松でも飛んでいました、見たことがあります。
返信する

コメントを投稿