5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

小便小僧・・・

2011-10-26 21:01:25 | Weblog
ベルギーで戦争時に爆弾の導火線に少年がオシッコをかけて
街を救った‥と云う逸話がある小便小僧像は世界中にあるようだ・・
安田侃の芸術の森へ行く途中に 東明駅の前の民家にサングラスを
かけた不良っぽいキザな「小便小僧」の像が目について撮影した(写真)
いつ頃からあったのか分からないが三菱炭鉱の炭鉱住宅前にある所から
昭和30年代の炭鉱全盛期頃に建てられたものだろうか?‥
シャーと元気な音を立てて放尿している。 北海道は晩秋から初冬へと
季節は変わって行く‥小便小僧の放尿も凍るため近日中には止められる。
最近 私の放尿は元気が無い‥チョロチョロと静かに流れ落ちる・・
あ~ 歳なんだなぁ~・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国迷爺爺)
2011-10-26 22:59:45
そりゃあ、仕方がないですよ。目、耳、歯、髪の毛、そして・・・・。あちこちに老いは忍び寄ります。
返信する
小便小僧 (hibochan)
2011-10-27 07:51:23
ベルギーの話初めて知りました。

たしかに切れが悪くなりました
歳を感じます。
返信する
小便小僧 (matutaka31)
2011-10-27 09:24:27
サングラスをかけて粋がっているのに、着物で隠しているところが面白い!
手術をしたら孫に負けないくらい元気よく出る・・・という話を、知人がしてくれたのを思い出しました。
返信する
解りませんでした (なかよし)
2011-10-27 17:40:32
小便小僧があるとは知りませんでした。そのうちに出かけてみます。
昨日は奥さんから沢山の大根をいただきました。漬物に家内がするようです。有難うございました。
返信する
小便小僧 (比呂)
2011-10-27 18:45:19
ベルギーの話は・・何処でもあるんですねえ
早いとこどうにかしてやらんと小便が凍っちゃいますよ。寒くなると膝小僧が痛くなったり小便が近くなったりで早めの対策をこちらも昨日・今日と朝の冷え込みがきつくてフャンヒーターを出すのは出したがまだ使ってはいません・・・
返信する
小便小僧 (勿忘草)
2011-10-27 22:17:47
こちらの小便小僧君は
ちょっと強面ですね。
返信する

コメントを投稿