5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

函館の夜景が落選・・・

2012-10-12 19:37:59 | Weblog
世界の三大夜景‥と云えばイタリアのナポリ・中国の香港・北海道の
函館だったのだが 一週間ほど前に長崎で開催された3千5百人の「夜景鑑賞士」
のアンケートで新しい世界三大夜景が選ばれたが 函館とナポリが外された。
新しく選ばれたのは「モナコ・香港・長崎」の夜景だ。50年間続いた函館の
夜景が長崎の夜景に変わった・・三大夜景の基準は「魅力ある夜景が楽しめる」
「夜景観光への取り組みが積極的」など11項目について検証した結果だ‥と云う。
長崎市の夜景が選ばれた理由は「すり鉢状の地形・稲佐山・鍋冠山・風頭公園
などの多方面から見てふところの深い「美しい夜景」と認定された。
函館の夜景には妻と数回訪れて 素晴らしい夜景‥に堪能していたが とても
残念だ・・新しく選ばれた「長崎の夜景」を訪れてみたい・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり70)
2012-10-12 21:42:17
三大夜景という言葉があるのですね、私はまだどこも行ったことがありません、残念です。
返信する
三大夜景 (hiro)
2012-10-13 05:35:30
函館が消えた? 大変残念ですね。
確かに長崎もいいとは思うけど、海へと広がる夜景は絶景。
日本三景の松島も怪しくなってきた~
返信する
夜景 (hibochan)
2012-10-13 07:31:53
長崎市でのアンケートだったから?
函館二十年ほど前訪れましたが絶景でした
ナポリ 香港未だ
せめて長崎 神戸と思ってます。
返信する
夜景 (勿忘草)
2012-10-13 20:46:57
20代の頃九州旅行の時
稲佐山からの長崎の夜景を
見たことがあります。
函館の夜景も一度は見たいですね。
三大~という定義は人によって違うでしょうし
北海道の方にはいつまでも函館の夜景が
三大夜景であっていいのでは。。。
美しいことに違いはないのですから。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-21 08:47:56
長崎は立体的な夜景で他の夜景とは 違いますからね。
新しく選ばれるのは当然かも知れません。

別に長崎で開催したから長崎市が選ばれたのではなく、長崎市が選ばれたから 長崎市で開催されたみたいです。

つまり、函館が今までどおり選ばれてたら、函館で開催されてたと言う事です。
返信する

コメントを投稿