5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

田植えが始まりました。

2008-05-19 20:06:15 | Weblog
我がマチの水田で田植え作業が始まっている。
日本の食糧基地の北海道 軽快なエンジン音を響かせ
田植え機が苗を植えていく・・あっという間に植える。
品種は「きらら397」「ほしのゆめ」「ななつぼし」
「おぼろづき」だが どう云う訳だか 夜空にきらめく
ネーミングばかりだ・・それだけ安全・安心というコメ
だ・・と云うことなのだ。やっぱり北海道米だね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (沼じじ)
2008-05-19 22:34:00
今の田植えはすべて機械化ですね。
子供の頃ぬかる田んぼに素足で田植えをしたこと、中学生(旧制)の時援農生で長沼の農家で田植えをしたことを思い出します。
返信する
田植えを思い出します (takasi)
2008-05-20 09:15:50
私も若いときは妻の実家へ行って、田植えを始め農作業は総て手伝いました。田植えの時、畦で皆で賑やかに小昼(おやつ)を食べたことは忘れられません。今は何処でも機械化で、そのような情景はどこでも見られなくなりました。従って俳句でも消えてしまった季語が沢山あります。当方では、田植えは大体すんだ様子です。私も腰痛で苦労して、整形外科、麻酔科に通院していますが、なかなか良くなりません。
返信する
田植え時期 (noriiwa)
2008-05-20 14:06:00
田植え時期がやってきましたか。早いものですね。
車窓からみる田植え風景何ともいえない感情がよぎりますね。「お陰様で」とてを合わせる気持ちです。

さて、今日は午後から、北海道は台風の影響あるとの予報です。お気を付けてください。
返信する
田植え (hibochan)
2008-05-22 09:13:10
我が家周辺では 5月の連休あたりに完了
品種は ほとんどコシヒカリ
今年は 天候不順
野菜の苗が育たないようです。
返信する

コメントを投稿