5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

オロロンラインに風力発電…

2011-12-01 19:32:35 | Weblog
今日から12月だ。厳しい寒さの師走のスタートだ・・
厳しい寒さの到来なのだが 今日から来春3月まで「節電」が開始される。
氷点下の寒さが続く北海道で「節電」はつらい・・でもその意識だけは
欠かさずに春まで我慢と忍耐の生活をして行く覚悟だ‥
ソフトバンクの「孫社長」が稚内~留萌管内増毛町までのオロロンラインに
(322km)エコエネルギー「風力発電」施設(500万kw)を建設する‥
と発表している。オロロンラインは稚内から羽幌・初山別・留萌・増毛町
まで 日本海の沿岸を走る景観が美しい道路で 特に夕陽が美しい・・・
冬になると強風が荒れ狂い一寸先も見えない「ブリザード」が起きる風の
地域で風力発電には最適の場所なのだ‥ 風力発電施設建設に向けて
関係市町村と協議を始めているようだ。泊原発が停止して電力不足が心配
される中で 環境に優しいエネルギーの発電‥孫社長‥頼りにしています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々是好日 (taminamikawa1)
2011-12-01 20:25:18
さすが孫社長の眼力というか、戦略はスケールが大きい上、それを実行されるのだから、
大物経営者と言われる所以でしょう。
風車が九州でも、風の通る山や、海沿い・離島等に設置されていますね。
返信する
自然エネルギー (勿忘草)
2011-12-01 20:55:10
孫さんは原発に頼らなくても
風力発電で充分電力は賄えると言ってますね。
期待しましょう♪
返信する
風発電力 (hiro)
2011-12-02 04:47:05
メガソーラーの話題は聞いたことありますが、この話は初耳です。
私としては、大賛成! 具体的な話のようですね。
いずれにしても既存の電力会社に風穴が開くのはいいことです。
発電、送電、売電が適正な企業競争するのが将来の電力インフラのためになる。
返信する
風力発電 (hibochan)
2011-12-02 07:59:41
冬の電力事情が発表され
厳しい状況
つくばにも十年ほど前筑波下ろしを利用して校庭に設置しましたが回転せず
全国にニュースで放送された苦い思い出があります。
返信する
事情はわかるが (tatu_no_ko)
2011-12-02 08:25:40
自然エネルギーを電力に変える、いいことでしょう。ただ、建設構想のオロロンラインを知りませんが、景観によく配慮されないと、本当の自然が見られなくなります。
地元の山頂に並ぶ回転翼を見ると思います。
返信する
風力発電 (比呂)
2011-12-02 08:32:53
ソフトバンクの孫社長北海道でエコエネルギーで風力発電設置建設構想?
環境にやさしい発電構想是非とも実現できる事念じてます。
返信する
Unknown (どんぐり70)
2011-12-02 15:28:29
浜松から車で30分、原発で有名な浜岡発電所の近くになぜか発電用の風車が何機も廻っています。きっと、風向きが適しているのですね、風車のすぐ下に行くと、低温のうなり声がしています。
遠くでみるとそれほどでもないと思っても、すぐ下で見上げると羽根は大きいものですね。
返信する

コメントを投稿