5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

冷える夜は「鍋」が一番・・

2011-12-02 20:02:29 | Weblog
今夜7時の気温はー8℃‥冷え症の私には堪える寒さだ‥
天気予報では明日夕方にかけて更に気温が下がり 猛吹雪になる・・
との予報で本格的な冬の訪れだ‥娘の嫁いだ道北ではー19℃と凍る
寒さだ‥こんな寒い夜には何と云っても暖かい「鍋料理」が一番だ‥
網走では「イカ」 釧路では「サンマ」が大漁のようで そのほかタラ・
カニなど鍋の材料には事欠かない北海道だ。今夜は圓子の爺とゆ~りん館
温泉に入って 妻が作った「鍋料理」で酒を飲む‥身も心も温まるね~
早いもので明日はシルバー人材センターの「忘年会」だ‥パソコン仲間で
カラオケの二次会も予定しているが 猛吹雪が心配される・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2011-12-02 20:54:38
寒い時には鍋に限りますね、それにしても食材が豊富でうらやましい。
気温が-19度とは、浜松では想像もできません。
明日の忘年会、楽しんでくださいね。
返信する
 (matutaka31)
2011-12-02 21:08:44
-8℃とは厳しい寒さですね。
福岡の今日は大分冷え込んでいますが、それでも、最低11℃最高15℃です。
それでも、我が家では鍋料理が多くなりました。
返信する
日々是好日 (taminamikawa1)
2011-12-02 22:07:14
福岡では「白菜」「豆腐」入りの「水炊き」「かも鍋」「鶏鍋」「鮭やふぐをはじめ魚入りの鍋」と言ったところでしょうか。
ちなみに、昨夜は「鮭鍋」でした。
返信する
鍋料理 (勿忘草)
2011-12-02 23:30:45
我が家は寂しくおでんのひとり鍋でしたが
sibuya家は奥様や友人と囲むあったか鍋。
吹雪も解けてしまいそうですね♪

返信する
凍てつく夜 (hiro)
2011-12-03 05:21:00
あ~ いきなりの寒さ! 堪えますね。
私も寒さは嫌いです。免疫力が落ちると持病が~ 
鍋もの食べて体を温めましょう。今日は暖かくなりそう、でも雪降り…
返信する
冷え症 (hibochan)
2011-12-03 07:25:44
困ったもので私も冷え症
湯たんぽ抱いて寝てます。
我が家も昨日おでん 鍋物の季節到来
返信する
寒くなって (比呂)
2011-12-03 08:19:03
寒くなって来ましたね。
暖かい鍋料理が一番?
が食べすぎ飲みすぎには・・
返信する
雪が降らない・・・ (sibuya)
2011-12-03 10:03:46
多くの皆さんから「コメント」を頂き
有難うございます。寒さだけは日毎に増して
来ているのですが 雪が降らない・・
雪が無いと直接住宅に冷たい風が吹き付ける‥
雪があると保温効果で家の中は暖かくなります。
だから雪が降ってほしいのですが‥除排雪の
作業を苦労を考えると‥複雑な気持ちです・・
返信する
Unknown (ippu)
2011-12-03 11:20:41
≪冷える夜は「鍋」が一番・・≫
私もそう思います。
味覚が弱くなった私ですが、食べたいと思う物の上位に入ります。
返信する
寒い日が続き大変・・・・ (なかよし)
2011-12-03 16:45:48
私の玄関で0度でした。北海道もいよいよ半年寒さが続き年寄りは身に応えます。3か月程でしたら我慢できるのですが。・・・・
奥さんに、今朝車で子ども囲碁教室へ乗せてもらいました。自転車で雪道を走ろうと思っていたのですが、助かりました。お礼申し上げております。よろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿