5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

サクラが咲かない・・・

2013-05-21 21:21:44 | Weblog
空知随一のサクラの公園「東明公園」に訪れてみるとまだサクラが
咲いていない・・(写真)いつもの年なら5月10日頃に満開に咲いて
いるのだが 今年の天候不順の影響なのかサクラが少ししか咲かない・・
このままの状態で今年のサクラは終わるのだろうか?・・
農作業も記録的な遅れとなっている。ジャガイモ・ビート・玉ねぎといった
主要農作物の作業は10日~16日ほど遅れていると道農務部の発表だ。
「夕張メロン」も日照不足や低温で実の形が変形したり育ちが悪くなって
消費者の需要に応じきれないのでは‥との心配も出ていて天気の回復を
願っている北海道民だ。 サクラが満開に咲いて欲しいものだ・・
(この道はサクラのトンネルと云われる並木道なのだが・・)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見 (勿忘草)
2013-05-21 22:31:21
天候不順のためでしょうか
札幌の方も桜の咲き方が変だと言ってました。
地球温暖化といいますが
今年の冬の寒さは特別でしたね。
いいお花見ができるといいですね♪
返信する
日照不足? (hiro)
2013-05-22 02:17:23
何となく冷害の気配があり、嫌な感じですね。
気温の低いのも影響があるだろうが、一日の日照時間の不足が~
作物の発芽や生育のスイッチが入らないのではと考えます。
市場では野菜の高騰が? 年金者の首を絞めますね。
返信する
異常気象 (hibochan)
2013-05-22 06:55:29
二三月暖かったのですが四五月寒く開花が遅れてるようです。
こちらでも遅霜の影響があるようです。
返信する
Unknown (donnguri 70)
2013-05-22 08:05:01
北海道は日本の穀倉地帯、よもや不作になると日本全体に影響します、天候不順がほんとうに心配です。
浜松では今のところ天候不順ということはなく、田植えが始まりました。あたりではさつきは満開、菖蒲、睡蓮なども咲きだしました。
返信する
室蘭のソメイヨシノ ()
2013-05-22 09:13:29
今日のNHK放送で最北端のソメイヨシノが開花した。
これで桜前線は終盤を迎えたと言ってました。
日本列島の長さが分かりますね。
返信する
異常気象 (快談爺)
2013-05-22 12:01:42
5月の20日過ぎても桜の開花が見ないと為ると・・・・
大変なことですね、
夏の期間がずれて長いのなら納得も行くでしょうが、
夏の時期が短いとなれば・・・日本の食糧不足は目に見えている、
我が地方は、今年の稲作の作付面積が昨年より多く感じます、
北国の遅い春を見込んでなのだろうか?。
返信する
此方でも。。。 (isikazu62)
2013-05-22 15:32:46
sibuyaさんこんにちは~
此方でも不思議と満開にならなかった桜も出てきているんです。これまでこんな桜を見たことがなかったです。

夕張メロン美味しいです。北海道旅行へ行くたびに家まで送って貰っていました。
返信する
今年の気象は変です (田舎の爺)
2013-05-22 16:06:46
こんにちは
今年は各地で 寒暖の日がズレていて
自然界は大変だったのでは 本当は時期にはあわせてくるんですがね?
これからは良くなるでしょう
人間は日にちに追われていまして 体調を合わせてゆかねばなりませんがね 体調損ねないでお過ごしください
返信する
Unknown (ジジイ)
2013-05-22 16:09:18
桜が、まだ咲かないのですか?!
博多は、30度超えて夏の雰囲気です。
室内でジッとしてるだけでも、汗が出てきます。
北海道と九州とでは、温度差がかなりありますな!!
返信する
春は (比呂)
2013-05-22 18:56:14
桜が咲き始めて五分咲きどまりとは参ったねえ・
天候不順で?早く正常な気候に戻って欲しいもんですねえ
農作業に大きな痛手にならねばジャガイモ・ピート・玉ねぎが不作だと大変ですねえ桜の開花は我慢できても食宝庫の北海道です農作業が順調に進まねば日本の危機に・・
返信する

コメントを投稿