5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

石狩系ニシン・・・

2011-04-27 20:12:19 | Weblog
いつものコースを いつものスーパーに立ち寄ると「ニシン」が
3,4匹パックで390円ほどの安さで売っている。今晩は「焼ニシン」だ‥
でも ニシンは2種類あって 今 獲れている小樽沖や石狩沖のニシンは
「石狩系ニシン」と云うのだ‥ 釣り仲間が云うには「石狩系」は日本海の
海水温が比較的高い場所で生育する。だからニシンの稚魚が急速に育って
脂の乗りが低い‥と云う事で 8月以降の石狩系が美味しくなると云うのだ。
以前はもう一種類の「サハリン系」のニシンが獲れたのだが 現在は少ないそうだ。
「サハリン系」はサハリン・オホーツク海など 広く回遊して 脂の乗った
「甘く美味しいニシン」になるそうだ。
それでも「石狩系ニシン」でも身が柔らかく 大根おろしを添えて美味なのだ。
ニシンが2種類あったとは 全く知らなかった・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニシン (mtutaka31)
2011-04-27 21:34:53
ニシンに2種類あるとは知りませんでした。
簡単に見分けできるのでしょうか。
返信する
生ニシン (hiro)
2011-04-28 06:17:02
生ニシン懐かしいですね。
小樽と石狩では脂ののりが違う。なるほどね~
今は、ニシンは冷凍ものの味しか分からなくなっています(苦笑い)。
返信する
おはようございあす (ippu)
2011-04-28 06:51:30
≪「ニシン」が3,4匹パックで390円ほどの安さで売っている≫
本当に安い!!
返信する
にしん (hibochan)
2011-04-28 07:56:02
北海道旅行の際ガイドさんの説明を受けた
小樽のにしん御殿が思いだされます。
こちらは 初鰹の季節です。
返信する
ニシン? (比呂)
2011-04-28 09:17:54
家内にニシンの事聞いてみましたが、こちらのスーパーでは見かけないそうで・よって小樽系・石狩系
全く皆無で・・・・
ニシン漁・ニシ御殿の話ぐらいは聞いたことがありますが・・
返信する

コメントを投稿