5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

紋別港でイカ大漁・・

2012-11-07 19:57:31 | Weblog
「イカ」と云えば函館の名産‥なのだが 今 オホーツク海の
紋別港でスルメイカが大漁で港は活気に満ち溢れている‥と報道があった。
スルメイカは胴が短く太くて長い足が特長のようだ。
函館では集魚灯の漁火に集まるイカを水揚げするのだが 紋別港では
水深50mの海底に箱型の網を沈めて底建て網漁が主力になっているようだ。
新鮮なイカが一匹50円から80円ほどで我がマチのスーパーで売られている。
私はイカが大好きだ‥イカソーメン・塩辛・天ぷら・焼いても煮ても好しの
イカだ。 冬の足音が近づくオホーツクの紋別港は活気を増している・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スルメイカ (快談爺)
2012-11-07 20:32:03
我が家も新鮮なイカを自家製の塩辛を作っては食べています、自家製は塩味も我が家好みで漬けるので食も進みます。
返信する
大漁 (勿忘草)
2012-11-08 00:57:38
イカは料理方法もたくさんあり
この値段で買えるとは
食卓も賑わいそうですね。

返信する
紋別ののスルメ (hiro)
2012-11-08 04:49:39
「底建て網」何となく理解できますが、初めてしりました。
集魚灯で集めて巻き上げるイカ釣り漁、漁り火が秋の風物詩になってますね。
イカの刺身は飽きないで食べられ、私も大好き~
返信する
紋別 (hibochan)
2012-11-08 06:59:20
紋別がいかの港知りませんでした
流氷船の出航港ぐらいでした。
刺身大好き
返信する
所変われば (夏丸)
2012-11-08 08:54:23
底建て網でイカを獲る? ほうー! 漁具漁法には詳しいつもりですが、これまであまり聞きませんでした。
四角い網ということですから定置網の類、それも中層網の一種とは思いますが。
当地でも定置網にはコウイカ、アオリイカ、ヤリイカの類は入ってもスルメイカは少ないですね。何せ棲息深度が深いですから。
ともあれお安く美味いイカが食べられて幸せです。イカは好物ですし。
返信する

コメントを投稿