5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

14年・・長生きする・・

2008-02-08 21:21:39 | Weblog
タバコを吸わず 運動して 酒を適度呑み 野菜や果物を
食べる―と云う4つの生活習慣を守ると 全く守らない人
に比べて「14年長生きする」・・・英国ケンブリッジ
大学の研究チームがこのほど発表した。
私はこの4つのうち守っているのは タバコを10年前に
止めた。毎日1万歩のウオーキングを続けている。大根
おろしやサラダなどの野菜をたくさん食べる。が 適度の
酒の量は守られていない。でもuhb大学でカラオケ(写真)
で新曲を大声で唄っていることも運動の一つだからアルコ
ールが体から発散されるのだ‥と自分に言い聞かせている。
だから14年とはいかなくても12年ほどは長生きはでき
るのでは‥と思っている。今日は圓子の爺と北村ドームの
パークゴルフで心地よい汗を流してきた。気分爽快だ・・
0・01ほど長生きになったかなぁ~?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4つの生活習慣 (やすし)
2008-02-08 22:19:15
歳を取ると、少なく成って行く人生の残り時間が気に成ります。
私は4つの内、「適度の飲酒」が無しです。
一つ欠けているから私は9年かな?
それにしても sibuyaさんは元気が良いですね
uhb大学、カラオケ、パークゴルフ、温泉、1万歩のウオーキング等、多趣味とその行動力には驚かされています。
私なんかゴルフとウオーキングだけです。そのウオーキングも1日に5千歩ほどで、sibuyaさんの1万歩には程遠く、足元にも及びません。
返信する
私はダメ (中国迷爺爺)
2008-02-09 10:52:18
 4つのうち、1つもありません。今年75歳になりますから、統計的にはもう死んでいるようです。
返信する
長生き (沼じじ)
2008-02-09 12:31:18
作家五木寛之は著書「林住期」(50~75歳)こそ自分の人生の黄金期として、夢を開花させることが大事と述べている。現職で出来なかった趣味の実現をしているsibuyaさんは今が黄金期の生き方ですね。
返信する
寿命 (Unkown)
2008-02-09 13:04:50
 個々人に寿命がありますが、知っているのは神様だけ 
 Shibuyaさんは高カロリーのお酒を飲んでも、運動で発散 拙者はダメですが
 でも、大酒のみでも92歳で逝った方も知っています。
 12年とか14年といわず、お互いにましょう
返信する
小生には手遅れです (yosimasa)
2008-02-09 17:14:53
有名大学の発表なので、信頼性は高いと思いますが、
小生は40年前に肺結核をやり、タバコの吸い過ぎで20年前から肺気腫を患い、5年前の胃癌の手術後は、術後の後遺症を背負いました。

肺結核発病時から酒、タバコは断っていますが、これだけ既往症を抱えると、4っつの生活習慣も手遅れでしょう。
生きられるだけ生きてみます。



返信する
元気で長生きを・・・ (なかよし)
2008-02-09 18:03:47
私の父親は60歳(S26年)、母親は47歳(S14年)で亡くなりましたが、私達の今の時代はまことに長寿で有難い事です。何時も神様・先祖の神様・仏様・天地自然その他多くの方に感謝しています。さて、昨日家内とサッポロ雪祭りを見てきました。これで4回ぐらいになるかとおもいます。写真も写しましたので、フォトストーリーにしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿