5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

オオワシ・オジロワシが・・

2014-03-25 19:21:36 | Weblog
オオワシやオジロワシはカムチャッカ半島やサハリンなどで繁殖し
流氷と共にオホーツク海や知床・根室などに飛来する冬鳥だ。
主に魚類(マス・サケ・タラなど)のほか動物の死骸も食べる・・
1970年に国の天然記念物・1993年には国内希少野生動物に指定‥
北海道新聞の報道によると昨年 北海道で列車と衝突死したオジロワシと
オオワシは過去10年で最多の7羽になっているそうだ。その原因は列車と
衝突死したエゾジカを食べようと列車にはねられたものだ。そのほかエゾジカに
残った鉛弾を飲み込んで起きる「鉛中毒死」だと云う。
さらに風力発電の風車との衝突事故など十数羽が治療しているようだ。
自然豊かな北海道とは云え 厳しい現実があるのだ。 北海道庁では
より厳しい保護活動を進めていく方針だ。
全長1mを越す翼を広げて優雅に舞うオオワシ・オジロワシの勇姿を
いついつまでも見続けたい・・と願っている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dnnguri70)
2014-03-25 21:16:45
オジロワシは、自然のものは見たことはありません。
浜松にも動物園があって、ここでしかオジロワシは見ていません。やはり鳥の王様、迫力があるでしょうね。
返信する
生態系 (勿忘草)
2014-03-25 22:02:15
自然の中で生きる動物たちには
過酷な現実があるのですね。
流氷の上を飛来する勇壮な姿は
北海道ならではの光景なんでしょうね。
返信する
オジロワシ (hiro)
2014-03-26 04:52:41
私たちは自然に生息するワシは見たことがありません。
もはや日本周辺では見られないのでは?
カラスは増えすぎて困るのに~ 人間の思い通りにはなりませんね!
返信する
 (hibochan)
2014-03-26 06:50:35
流氷のご紹介でしたが
伊勢参り行桜の開花確認できました
返信する

コメントを投稿