5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

3ヶ月予報は平年並み・・

2014-03-26 21:41:48 | Weblog
今日の北海道 10℃を越して4月中旬の暖かさで雪解けが進んでいる。
札幌管区気象台が発表した4月から6月の3ヶ月予報によると 4月は平均気温は
平年並みで晴れた日が多くなるようだ。5月から6月は天気は数日の周期で
変わり 気温・降水量ともほぼ平年並みになる見通しだ‥との発表だ。
桜の開花は5月5日頃と発表されているが 我がマチのサクラの開花は10日頃で
満開はそれ以降になる見込み‥ サクラが開花するとツツジ・ボケ・ウメなどの
花が一斉に咲くのが北海道の特徴だ。本格的な春の訪れが待ち遠しい・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪解け (勿忘草)
2014-03-26 22:11:36
東京も桜の開花宣言も出て、初夏のような陽気です。
北海道もいよいよ寒い冬ともお別れの時期になりましたか。
桜が咲く頃には他の花も咲いて、文字通りの百花繚乱になるそうですね。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2014-03-26 22:23:48
今日の浜松地l方は、暖かいお日柄になりました。なんと、19度と5月の気温だそうです。
桜の開花宣言もでましたので、今度の日曜日は近辺の桜の名所巡りでもしようかな?と、思っています。
返信する
春を迎えます (corona404)
2014-03-26 22:33:43
ようやく北海道も素晴らしい春が来ますね。
名古屋・岐阜は3月24日ソメイヨシノの開花が観測されました。
近くの桜の名所も早咲きは咲いています。
返信する
お早うございます (えむ)
2014-03-27 07:47:53
北海道もやっと落ち着きましたか
此方らでは桜の便りが聞かれますが
自分の町ではまだ咲いていません
あとすこしすれば咲くでしょう
返信する
桜が先? (夏丸)
2014-03-27 08:51:25
当地では、梅、ボケ、桜、そしてツツジの順ですが、北海道では桜が最初でしたか。
返信する
こんにちは (eyawlk)
2014-03-27 16:52:52
ようやく春めいてきましたね。
此方では桜の開花宣言になりました。一気に北上です。其方はまだまだのようですが、楽しみは先にとっておきたいものです。
返信する
Unknown (dojyou38)
2014-03-27 17:10:25
さすが北海道ですね。
サクラが咲いて、ボケ・ウメですか。
早く雪解けが待たれますね。
福岡のサクラは後2~3日もすれば満開のようです。
ツツジの蕾もだいぶ膨らみ色づいてきました。
返信する
北海道の天気予報 (博多のジジイ)
2014-03-27 17:51:56
北海道の、この頃までの天気予報だと、雪模様が多かったようですが、やっと雪から解放されそうですな!!
春満喫も、そこまで来てるみたいですな!!
返信する
暖かい日が続きました (なかよし)
2014-03-27 18:44:02
春の感じで何よりです。雪はまだ消えません。道路は雪はないので自転車も悠々走っています。草木も活動を始める春の感じです。
返信する

コメントを投稿