5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

足の冷え症・・・

2010-12-10 18:30:47 | Weblog
夕方6時を過ぎて 夜空には綺麗な三日月が輝いている・・
気温はー0・5℃ 晴れたり曇ったり雪が降るなど不安定な天気だ。
この時期に私は冷え症に苦しむ‥足が冷えるのだ‥それも膝だけ‥
膝に氷を付けたように冷たい‥だから靴下を2枚履いて膝にカイロを
貼って寝るのだ‥テレビで足の血圧についての番組があった。
「足の血圧÷腕の血圧<0・9 だと動脈硬化の疑いがある」との事だ。
「足の血圧は全身の動脈硬化を見る窓である」と云われているようだが
私の足の血圧は‥測った事が無く分からないが 足の冷え症からすると
かなり足の血圧が低いのではないだろうか…動脈硬化に気をつけなければ‥
明日 夕方から吹雪の予報で冷え込むはずだ‥ カイロ(写真)の
お世話になるようだ・・腕も足の血圧も気にかかる・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国迷爺爺)
2010-12-10 22:49:15
 冷え性の場合、足などが氷のように冷たくなると聞いたことがあるのですが、本当なのですね。冷えると痛いのですか。寝られないのですか。辛そうですね。私は幸い体は温かいほうですので、冷え性とは無縁です。

http://www.garafaku.com/cold/
返信する
体の冷え (hiro)
2010-12-11 04:46:44
一般的に体の冷えは免疫力の低下になる~
足の冷えも辛いもののようですね。
幸いにも私は布団の中ではポカポカ、安眠してます。
掛かりつけのDrはマッサージを勧められる。血流を改善する?
返信する
足の血圧 (tatu_no_ko)
2010-12-11 08:14:30
3年続けて定期健診で測定。年齢相応という判断です。ちなみに診断値は1.1です。
機会があれば測定されてみるもの良いかと思います。
返信する
冷え性 (hibochan)
2010-12-11 08:18:41
足の血圧は 知りませんでした。
私も冷え性 湯たんぽが手放せません
医者には 夜果物は とらず温野菜をと言われてます。
返信する
冷え性で (比呂)
2010-12-11 09:26:02
冷え性には縁がないのですが「左方片麻痺」何で
浮腫みに随分悩まされましたが最近は随分と楽になってて「カイロ」などは使った事はなく、寒くなってくると膝痛出ますが我慢できぬほどでは
「百均で売ってるホットパック使った事ないですか手軽で電子レンジで簡単にお試しあれ・・
返信する
全く元気とみてましたが・・・ (なかよし)
2010-12-11 18:32:05
ガッチリとした体格の渋谷さんなのでびっくりしました。根本を直さないとイカンのでないですか・・・。
この1か月前から私も右肩・右背中・右腕が痛くて労災病院で診断中です。そんな訳でコメントもご無沙汰しました。
返信する
足の血圧 (matutaka)
2010-12-11 21:03:24
私は毎年血管年齢を測定していますが、この測定には両足、両腕の血圧を同時に測って血管年齢を表示させる機器が使われています。
その結果を見ると、足の方が腕の血圧より高いですね。
返信する

コメントを投稿