5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

クリーンエネルギー・・・

2011-07-12 21:07:11 | Weblog
福島原発の事故で放射能被害が広がっていて 全国にある原発の
再稼働に「ストレステスト」の導入が審議されている。
原発に頼らない風力・地熱「クリーンエネルギー」の開発が求められている。
その一つに風力発電がある。北海道は国内で最多の266基の風力発電数が
あって26万kWの発電がある。 風車は稚内から猿払・羽幌・留萌・石狩・
小樽などの日本海沿岸の「オロロンライン」を主に設置されている。
北海道に風車が多いのは 風の強い海沿いの広い土地があるからだ」と云われ
ているが 広大な土地・騒音・低周波・寿命が短い・不安定などの欠点も多い‥
全国にある風力発電は1000基ほどあるのだが これは福島第一原発の
半分にも届かない‥と北海道新聞社の報道だ・・被災から4か月間 放射能の
恐ろしさを 身に沁みるほどの「危険」を感じた‥ 
今後 原発に代わる「新エネルギーの開発」に期待したいものだ・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリーンエネルギー (matutaka31)
2011-07-12 22:39:46
安全神話に惑わされてきましたが、元々絶対安全ということはあり得ないことだと思います。
「想定外の事故」という概念は通用しないことを前提に、原子力発電への依存度を年々下げてゆくべきだと思います。
返信する
クリーンエネルギー (勿忘草)
2011-07-12 23:37:42
環境に優しい再生可能エネルギーの優等生である風力発電。
事故後の醜い原発に比べ美しい光景ですね。
返信する
水力、風力、地熱 (hiro)
2011-07-13 05:03:49
岩手は地形を利用した発電色々あります。
地熱も2ヶ所で発電しているが3基目の大型発電計画がまとまりました。
風力発電もあちこちでやっています。着実にクリーンエネルギー化進んでいる。
原発のない県として頑張って貰いたい。
返信する
風力発電 (hibochan)
2011-07-13 07:42:39
つくば市で学校に風力発電二十数基設置
ほとんど回らず撤去設計もとの早稲田大学との裁判は 全国紙で取り上げられましたが
市側の敗訴に終わりました。
返信する
風力発電 (快談爺)
2011-07-13 08:15:05
原発には利益と危険が背中合わせで有ることを実感しましたが、
未だ原発には勝るものが無いのが残念です、
風力にも人体の公害があるようですが・・・
地熱、波状、太陽、水力と有りますがコスト面から考えると今一ですね。
返信する

コメントを投稿