5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

高齢者運転講習会

2009-12-08 20:51:27 | Weblog
70歳以上の高齢者の運転講習会を受講した。
講習内容は高齢者の事故発生原因・注意事項などのほか 運転中の
ハンドル・ブレーキ・アクセルなどの反応の動作や視力・視野と
自動車学校の試験コースを2周する運転実施を採点されたが
「歳の割には良好」と評価されて自己満足だ‥  私は3月30日の
早生まれで小学3年生頃まで体力も知能も劣っていて苦労したものだ。
今日 受講した高齢者の中には80歳ほどの老いた人も居るのだが
年齢を聴いてみると 私より2~3歳上なのだ。見た目の年齢と
実年齢の違いは何だろうか・・苦労の差‥なのだろうか・・・
あまり若くみられるのも嫌なものだが 実年齢より1~2歳ほど
若くみられたい・・といつも思っている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反応 (hibochan)
2009-12-09 07:59:31
運転さほど苦痛は なく 遠出も時々
月一定期健診で医者に反応が鈍くなってるから余裕をもって運転するようにと言われてますがピンときません
でも還暦野球では 打球が揺れて見えるようになり守備に不安
そろそろ引退の二文字が
返信する
高齢者運転講習 (快談爺)
2009-12-09 09:48:03
私も、2回目の高齢者運転講習を8月に受けて来ましたが、私を含め皆さん反射運動は落ちていますね。
個性もあろうかと思いますが、運転が乱暴なようでした。ご本人は当たり前の運転と思って気が付いて見えない様ですが・・・
高齢者運転は事故につながる恐れが多大と言われているが、反省すべき点が多いようです。
法定速度を守って、安全運転に努めたい。
返信する
私も案内が来ました (ijin7wth2)
2009-12-09 12:38:42
今日は。

来年5月が更新です。
案内が先日きました。

3年前は「歳の割には良好」

今年は痴呆などの知的障害もテストがあるそうですね。

旨くパスしたいと思います。
返信する
私にも来ました (福井の爺)
2009-12-09 21:56:36
来年四月で70歳、更新月、講習を受けねば、更新できないようです。
指定の自動車学校に電話すれば、当分込み合っているので、一月に入って、再度電話くださいとのことで、受け付けてもらえません。
まだ、更新はしたいし、講習は順番待ちだそうです。
田舎の更新は、年寄りには大変みたいだ。
返信する

コメントを投稿