5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ボケないためにウオーキングを・・

2009-11-09 20:16:33 | Weblog
年をとるとまず足から弱ってくるので転びやすく 骨折などすると
寝たきりが長引いて体も脳も血液循環が悪くなり ボケが進行する。
パークゴルフ仲間の圓子の爺(86)が肺がんで入院 一時帰宅して
「手術前の検査が終わった‥19日に手術する」と報告があった。
さらに病院では運動も出来ず 足腰が弱ったようなので運動靴を
買って来て病院内を歩き回る‥と云うのだ。すごい爺さんだ!
ある調査によるとウオーキング(散歩)などの運動をしてない人は
週3回以上ウオーキングしている人の1・5倍もボケやすいそうだ。
今夜も闇夜の1万歩のウオーキングを済ませたが 雪が降ると滑って
転倒の心配もあるのでスポーツセンターで歩こうか‥と思っている。
(写真は先月末 圓子の爺のパークゴルフのティショット)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一万歩 (福井の爺)
2009-11-09 21:59:25
土日を除いて、達成している一万歩、確かに厳しい。
今日も、晩酌前に八千と少々、達成せねば、晩酌いただけない。
次の誕生日で70才、がんばらねば、65歳の友が、網膜出血、酒飲んでる途中に倒れた、散歩は、私以上にがんばっていたのに、負けそうな一万歩、でも、がんばらねば。
返信する
万病の妙薬・・・ (hiro)
2009-11-10 03:38:07
ウォーキング、ジョギング、ランニングは万病の妙薬。
経験者の私が自身を持ってお話できます。
長期間苦しんだ、糖尿の治療に効果抜群!
今は正常値を維持してます。係りつけのDrもびっくり。
筋肉に刺激を与えると認知症の予防できる、医学的にもOKでしょう、、、
返信する
Unknown (竹爺)
2009-11-10 12:04:30
北海道のsibuyaさん 始めまして・・・
元気に頑張って居られますね。

ブログの日記にコメント有難う御座います。
こちらもボケないように何とか頑張って居ります。
これからも宜しく・・・
返信する
ウオーキングを頑張って続けましょう (inakajj)
2009-11-10 20:44:03
私もあと半年で70歳なので、ゴルフの場合はレディースと同じか少し後ろのゴールドマークからプレー出来るようになります。
白マークよりコースの距離が短くなるのでプレーは楽になりますが、歩けなければゴルフはできません。
あと10年はゴルフを続けたいと思っているので、足が衰えないように頑張って運動を続けていきたいと思っています。
これから雪の季節になりますからsibuyaさんも足元に気を付けてウオーキングを続けてください。
返信する

コメントを投稿