5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

春を知らせる山菜・・・

2011-03-06 19:49:47 | Weblog
春の暖かさを感じて冬籠りの虫が外に這い出して来る「啓蟄」の
今日 北海道は曇り空だが チョッピリ暖かい・・ ウオーキング途中
生協に立ち寄ってみると春の香りの「ウド」が1本198円で売られている。
産地を見ると「白神山地」と表示したある。青森県と秋田県に広がる山地は
まだ北海道と同じに深い雪のはずだが ビニールハウスなどで加温をして
育てているのだろう‥そのほか「あさづき」「タラの芽」なども売られて
春が近い事を感じさせてくれる‥
我が家の晩酌の肴はシルバーの友人から頂いた「フキとワラビ」の炒めだ・・
そろそろ山菜の「新旧交代」する 春の季節を迎える北海道だ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春菜 (hiro)
2011-03-07 04:52:48
ウド、あさづき、タラの芽と春の食材が出回りましたね。
ウドは盛岡でも見かけます。高値でしたかな?
これからふき、わらび、シドケイ、、、楽しみです。私はシドケイが大好き!
返信する
 (hibochan)
2011-03-07 07:26:48
山菜は 美味しい
遠目には 変わりませんが 葉っぱを払うと春の息吹がふきのとうを見つけました。
知人から頂いたコシアブラ美味だったのので
昨年買い求め植え付けましたが
はたして
返信する
春の便り (快談爺)
2011-03-07 08:59:30
北海道の店頭に春を呼ぶ山菜が並びました?
早いですね、ウド、タラの芽春の香りが懐かしいですが、当地では未だ出廻って居ないです、
最近は農業技術の発展で旬が無くなった様に思います。
返信する
おはようございます。 (monki-3)
2011-03-07 09:22:47
御無沙汰しております。

今の時期はハウス物ですが、それでも春を感じますね^^

本場の山のへも早く行きたいですよね~~♪
返信する

コメントを投稿