5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

北海道米が美味しい・・・

2013-09-30 19:31:44 | Weblog
農水省の発表によると 今年のコメの作況指数は全国平均で102の
やや良‥だ。 北海道は全国で青森県と同一で105の「やや良」だが
北海道内を見ると十勝地方が108 次いで我が南空知と檜山・留萌地区が
106と豊作になっている。10㌃に換算すると9俵ほどの収穫量となる。
すでに収穫作業はほぼ終わったが「北海道米は美味しい」と話題にもなって
いる。それは「ゆめぴりか」「おぼろづき」「ななつぼし」「ほしのゆめ」
などの品種改良のほか 栽培技術の向上によるものだ。更にはモミのまま
低温で長期間貯蔵することでコメの鮮度を保つことが出来るからでもある。
ただ豊作でコメ余りの心配もあり TPP問題も懸念される複雑な豊作年だ・・ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作 (勿忘草)
2013-09-30 20:58:20
日本人にはなくてはならないお米。
北海道産も美味しいと評判のようですが
まだ食べたことがありません。
豊作は嬉しいことですけどね。
返信する
米作況 (hiro)
2013-10-01 05:16:49
北海道のお米が豊作のようで、何よりですね! 
お米の銘柄、沢山あって迷いますね。日本の米はみな美味しい。
我が家ではコシヒカリ、ひとめぼれ、アキタコマチを食べています?!
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-10-01 05:42:47
何と言っても、北海道は日本の穀倉地帯。元気で農産物がたくさん採れなければ困ってしまいます。
お米は知り合いのお米屋さんが、見計らってもってきてくれますので、どこのお米か詳しくは知りません。
名前からして、ゆめぴりか、おぼろつき、ほしのゆめ・・いかにもおいしそうですね。今度お米屋さんに聞いて買ってみます。
返信する
おいしい日本米 (ジジイ)
2013-10-01 06:21:24
TPPでは、海外の安い米が日本に入ってくれば、日本の米が売れなくなるという心配があるようですが、おいしい日本米を海外へ輸出する方法もありますから、海外の安い米は恐れることは無いと思います。素人考えでしょうか?
返信する
 (hibochan)
2013-10-01 07:08:21
当地も豊作の話
9-10表の収穫だとか
新米いつ来るのか楽しみ
返信する
豊作 (えむ)
2013-10-01 08:25:03
私は米を戴かないので解りませんが
とにかく豊作は良かったです
此方のスーパーでも新米入荷のポスターが
貼ってありました 産地は不明ですが
返信する
TPP問題の本質 ()
2013-10-01 10:01:46
我が家の周りには、田んぼのにぺんぺん草をはやしている農家ばかり・・
それでは北海道の農家の皆さんに申し訳ない。
TPP問題はそんなところを正そうとしてるように思われる。
返信する
刈り取りのシーズン (快談爺)
2013-10-01 17:34:02
北海道は今年の作況やや良ですか、
当地方も台風の影響も無くやや良です、
北海道のお米が美味しいとは気候の所為でしょうか、
寒暖の差が有って良い水に恵まれた地方はお米が美味しいと聞いて居ますが、
我が家は「コシヒカリ」を食べて居ますが、
一度北海道の「ユメピリカ」を食べてみよう。
返信する

コメントを投稿