5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

日本酒の日だ・・・

2013-10-01 19:26:37 | Weblog
10月1日は「日本酒の日」だ。10月が新米を使った酒造が
始まる時期であることにちなんだものだ。北海道は雨模様だが気温も低く
秋が深まって来た。 そろそろ熱燗が恋しい季節になった。収穫の秋・
稔の秋で 旬の魚や野菜の料理で人肌の日本酒をチョコでチビチビ飲む・・
体に染み渡る日本酒がとても美味しい季節だ・・コメを発酵させて作る
醸造酒の清酒は日本の文化そのものだ。花見酒・月夜酒・雪見酒などなど
日本の四季にマッチした優れたアルコールなのだ 最近では女性にも
人気が高く 1升瓶より冷蔵庫に入りやすく食卓にも置き易い720㍉㍑が
よく売れているようだ。 だが私は日本酒を飲まない・・
大好きなのだが 口当たりが良いために飲みすぎて 二日酔いに苦しむ‥
「酒は百薬の長」だが 飲みすぎは体に毒だ‥と分かっているのだが‥

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒の日 (快談爺)
2013-10-01 20:48:56
日本酒の日が有るんですか、
何々の日と銘うって企業の宣伝も堂に行ってますね、
此処に並んでいる日本酒は、北海道の銘酒ですか?
私はお酒は付き合い以外晩酌はしませんので・・・
銘酒と言われても成るほどと言うくらいです。
返信する
 (勿忘草)
2013-10-01 21:23:25
酒は飲んでも飲まれるなとかいいます。
気の合う友人と飲む楽しいお酒はこれからの季節
ますます美味しくなりますね。
僕も下戸ですが付き合い程度は飲みます。
いいお酒を飲みたいですね♪
返信する
日本酒 (hiro)
2013-10-02 04:26:40
この季節は冷や酒、熱燗いずれもいいですね。
私は晩酌の習慣はなく毎日食前の飲まなくても問題なし。
酒の相手がいればいつでもいけます。何でもOKです。
ビール、日本酒、焼酎と飲んだ時は気をつけないと二日酔い~~
返信する
日本酒 (hibochan)
2013-10-02 07:08:51
やはりこの時期は 日本酒
と゜゛れも手が出せない高嶺の花
つい先日のお祭りには 気分よく
飲みました。
返信する
いろんな日 (tatu_no_ko)
2013-10-02 07:57:04
日本酒の日、初めて知りました。
写真の何種類か口にしたことのある銘酒です。
銘酒ばかりがこんな風に並んでいるのですか、買う方は悩まれることでしょう。
返信する
こんにちわ (えむ)
2013-10-02 11:29:41
日本酒の日ってあるんですか
知らなかった

私は下戸ですから一滴も飲めません
父は粕付け赤くなっていましたから
遺伝でしょうね
返信する
程々 ()
2013-10-02 18:46:15
夏はビール、冬は熱燗・・
でも毎日ではありません。
気分のいい時に飲むことにしています。
程々が一番ですね。
返信する

コメントを投稿