5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

マガン6万7千羽・・

2013-04-28 20:07:44 | Weblog
ラムサール条約指定沼の「宮島沼」に北関東や東北からの
渡り鳥「マガン」6万7千羽ほどが飛来していて 空知平野の米どころで
落ち穂を啄んでいる風景は感動そのものだ・・栄養を蓄えてピンネシリの
山並みを超えてシベリアへと飛び立って行く・・子育てを終えて 秋には
シベリアから宮島沼に飛来して また落ち穂を啄んで 東北や北関東へと
越冬のために飛び立つ・・自然の営みって凄く素晴らしいことですね~
我が夫婦 この宮島沼の近くで生まれ育ちました・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡り鳥 (勿忘草)
2013-04-28 22:21:04
空を覆うほどの鳥の群れは見たことがありませんが
雄大な北海道ならではの光景なんでしょうね。
北海道出身の友人がいますが
とてもおおらかで憎めない性格です。
土地柄なんでしょうか。。。
返信する
宮島沼 (hiro)
2013-04-29 04:29:23
毎年のことですが、渡り鳥の中継地、見事な自然のドラマですね。
どの鳥にも餌採りのチャンスはある。核弾頭チラつかせる人間は恥ずかしい!#?
6万3千羽? 私は不思議に思うのは、どのようにして数えるのだろう。素朴な疑問です。
返信する
自然 (hibochan)
2013-04-29 08:01:33
生き抜くための素晴らしい光景
昨日我が桃源郷で作業中水田をカメラを持った方がなんとトンボの観察だそうですでに飛び回ってるとか
いよいよ活動開始の時期か
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2013-04-29 09:42:06
 雄大で見事な光景ですね。自然の営みは神秘で不思議だと思います。昔東京にいた頃、高い空を渡る雁を見たことがあります。渡り鳥と言えばこのあたりではツバメくらいです。
返信する
Unknown (けん)
2013-04-29 14:49:22
松本は、北から白鳥が越冬に来ますが、今は北に帰り寂しくなりました。お客様が来ることは、賑やかで良いですね。明日は姪が松本城に来るので待ち遠しいです。
返信する
北帰行 (快談爺)
2013-04-29 17:50:59
63000羽と凄い群れですね、
此の小さな個体がシベリアまで一気に飛んで行くのでしょうか、
我が町の鴨達も皆北へ帰って仕舞い鷺とカルガモだけに成ってしまいました。
返信する

コメントを投稿