5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

義兄の一年忌法要・・・

2011-11-19 16:13:06 | Weblog
一年が過ぎるのは早いものだ‥姉の旦那(義兄80歳)が胃がんで
亡くなって一周忌の法要があって出席した。(写真)
義兄は養護施設の職員として働き その真面目さは誇れるものだった・・・
私のように途中で居酒屋に立ち寄って酔っぱらって帰る‥なんて全く無く
パチンコ・麻雀などの遊びも全くしない模範的な義兄であったのだが・・
酒を飲むと人間がガラリと変わる‥酒くせの悪い義兄であった。
姉のいじめが始まり テーブルの上の料理は空を飛ぶ‥手のつけられない
悪酔いする義兄でもあった‥普段の真面目な義兄は何処へ行ったのだろう‥
亡くなった義兄の悪口を云うのはとても失礼なのだが一年忌の法要に飾って
いる義兄の写真を見て 人間の弱さと「酒は飲んでも 飲まれるな」の
教訓を思い出している。  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hiro)
2011-11-19 20:04:10
無くて七癖といって、誰でも癖があり!
でも、女癖と酒癖の悪いのはやっぱり病気とみなすべきなのかも?
私は酒で失敗したこと無い、親に感謝!
返信する
日々是好日 (taminamikawa1)
2011-11-19 22:14:12
光陰矢のごとしと申しますが、
今年も、あと1ケ月と10日余になりました。
年末になると、連日のように喪中のハガキを
受け取ります。
私も、
そのなかの1枚に義弟(享年63歳)のも受け取りました。
返信する
一周忌 (勿忘草)
2011-11-19 23:45:36
酒は人格を変えるそうですが
皆さんで一周忌の法要をされて
お義兄さんもお喜びでしょうね。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-11-20 06:40:53
≪悪酔いする義兄でもあった‥普段の真面目な義兄は何処へ行ったのだろう‥≫
パチンコ・麻雀をやらないのは別にして、普段は自分の気持ちを抑えている人に多いようですね。
だから偶に酒を飲むと溜まったものが爆発するのでしょうね。
私の周りにもいましたが、皆普段は大人しい人です。
返信する

コメントを投稿