5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

屋根の雪下ろし・・・

2012-12-23 19:06:36 | Weblog
札幌や旭川などでは積雪が平年の2倍~4倍の雪に苦しんでいる。
どう云う訳か我がマチの積雪はまだ80cmほどで除排雪の苦労は少ない。
だが 我が家の和室の屋根勾配が緩いため 降り積もった雪はそのまま残る。
お正月を前に屋根の雪降ろし作業をした。屋根の雪下ろしには注意しなければ
ならない注意点がある。屋根に登るハシゴをしっかり固定する・命綱や
ヘルメットの着用(私は着用していない)午前中に作業を終える事・
暖かい日の作業は滑りやすいため中止する・複数で作業する事などなど‥だ。
下から妻が号令をかける‥「ゆっくり慎重に 足元に気をつけて・・」と‥
約1時間半ほどで雪下ろし作業が終わったが 汗で体がびっしょりと濡れていて
ハシゴから降りるのがやっとだ。下で妻がハシゴをしっかり押さえてくれている
事を信じて?危ないかなぁ~・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国迷爺爺)
2012-12-23 20:02:46
 北海道は水産物など産物が豊富でいいなと思うのですが、冬の寒さと積雪を考えるとやはり私には住めないなと思います。雪下ろしは命懸けの重労働のようですね。圓子の爺さんのような独り暮らしの高齢者はどうするのでしょうか。
返信する
Unknown (donnguri70)
2012-12-23 20:23:46
もう雪下ろしですか?大変ですね。腰痛があるとおっしゃっていましたが、お気をつけて作業してください。
返信する
雪降ろし (快談爺)
2012-12-23 20:55:34
雪の少ない当地方では考えにくい作業です、
先日テレビで雪下ろしの「いろは」を放映していましたが、
sibuyaさんの言われるように梯子の元を確り固めはしごをサッシとかにロープで確りと括り・・・命綱、ヘルメットをと言ってました・・・雪下ろしは命懸けな作業ですね、
腰を温めて腰に無理なく作業してください。
返信する
屋根の雪 (hiro)
2012-12-24 04:10:33
雪下ろしは大変な仕事、昔はやっていました。
近年の盛岡は寒さは北海道なみですが、雪は少ないので助かっています。
返信する
雪下ろし (hibochan)
2012-12-24 07:35:09
富山勤務の時代 仲間と楽しく初めての雪下ろしの思い出が 
最近梯子からの落下事故が増えてます
ご注意を
返信する
安全対策 ( tatu_no_ko)
2012-12-24 08:36:33
映像でしか知らない屋根の雪下ろしです。
安全をしっかり確かめながらの作業されているsibuyaさんの姿から、化学プラントでの高所作業をを思い出しました。
これからも続くでしょう。腰にご配慮ください。
返信する
Unknown (伊豆八十郎)
2012-12-24 12:11:51
雪おろしはやったことがありませんが、老体には応えるでしょうね。
伊豆では今朝はじめて粉雪がちらちら舞いました。年内では初めてではないでしょうか。
地球は温暖化だけでなく寒冷化も進んでいる。両極端です。
いずれにせよ「異変」が通常になったよう……
返信する

コメントを投稿