5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

春の香りの山菜が・・・

2013-02-02 20:57:03 | Weblog
ブログ仲間から紅梅・椿・ふきのとうなどの春の便りが届いている。
ウオーキングの途中 生協に立ち寄ってみると 秋田白神山地の「ウド」や
ハウスなどで促成栽培された「行者ニンニク」が売られていて 春が間近だ‥と
感じる。昨日今日 3月半ばの暖かい北海道だが 今夕から寒波と猛吹雪の
予報があって 急激な気温の変化に体がついていけない‥
ウドは酢味噌和えか天ぷら・行者ニンニクも酢味噌和えを妻が作ってくれるが 
まだ雪深い厳寒の生活の中で ウド・行者ニンニクを食べる気がしない・・
立春を過ぎると 北海道もちょっぴり春の日差しが増すはずだ・・それから
春の山菜を酒の肴にして「春」を感じながら食べてみたい・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の香 (勿忘草)
2013-02-02 21:55:29
春の香りのする山菜なども出回る時期になりましたね。

今日は全国的に暖かかったようですが
北国では雪解けによる事故も多発しているようですね。
雪下ろしなどにはお気をつけください。
返信する
白神山地 (hiro)
2013-02-03 04:47:53
白神山地近辺のウドや行者ニンニクが北海道の店舗に並ぶ。
でも春の食べ物で冬にはちょっと敬遠ですね。
昨夜の北海道東部に震度5+の強い地震が、津波来なくてよかった。
返信する
山菜 (hibochan)
2013-02-03 07:29:31
もうウドですか
仲間の北海道土産は シカと行者ニンニクが定番
本日節分春が来ること期待します。
返信する
地吹雪の北海道・・ (sibuya)
2013-02-03 09:16:46
昨夜11時17分ころの地震は 我が地域は震度3で
驚く程の揺れではなかったのですが うとうとと寝ていました。
でも 最近 東北や北関東でかなりお大な地震が連続に
発生して不安が募りますね~
昨日の暖気とは大違いに今日は朝から吹雪模様です・・
古い我が家 すきま風が吹き込んで寒さを倍増して
います。
返信する
山菜 (快談爺)
2013-02-03 10:19:39
当地方も昨日は3月のぽかぽか陽気で過ごし良かったが、寒波襲来のニュースも聞こえて来る、
ウドは酢味噌和えが美味しいですね、
旬の物は其の時期を感じてからいただくのが美味しさを一層感じます。
返信する

コメントを投稿