5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

がん検診 受診率が低い・・

2013-02-01 20:06:25 | Weblog
北海道民の死亡の第一位は「ガン」だ。死亡者のうち男性が36%
女性が29%は「ガン」で亡くなっているそうだ。全国的に見てもガン死亡率は
5番目の高さと云う統計が出ている。医療が進歩していて「早期がん」なら
完治が期待できると云う。早期発見するためには検診が欠かせないのだが
北海道の受診率は40歳以上で胃の受診が27%弱 大腸で21%程度・
肺がんは19%弱などかなり低い受診率となっている。
なんて他人のことは云えるのだが 自分は数年に1回ほど胃と肺の検診を
受けるだけで 偉そうなことは言えないのだ。
韓国では50~70%の検診率だそうだ‥飲んべいの私は近いうちに胃がんの
検診を受けなければならない‥と思ってはいるのだが・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donnguri 70)
2013-02-01 20:46:14
人間ドックは毎年受けた方がいいですよ。
私の場合、息子が病院勤務なので、強制的に受けさせられる。仮に病気が発見されても、わかっていれば、それなりの節制はするものです。どんな人でもやがてこの世におさらばするにしても、できれば苦しまずにピンコロしたい、そのためにも、検診は必要だと私は思うのですが、如何でしょう。
返信する
ピロリ菌 ()
2013-02-01 21:01:20
私は毎年胃カメラで検査を受けている・・
数年前、ピロリ菌が見つかり除菌をしました。
でも、年に2回くらい胃痛があり、不安は尽きない。
主治医から頂く漢方薬をかかさづ飲んでいます。
食が進み過ぎるのが難問です。
返信する
Unknown (けん)
2013-02-01 21:57:12
検診は定期的に実施すれば皆受診するのでは、やらなくても良いと言わないで、強制的に受けるシステムにすれば良いのでは、、、
返信する
がん検診 (勿忘草)
2013-02-01 23:59:55
自覚症状がないと
なかなか検査をする気持ちになれませんね。
僕も昨年の定期健診は
病院の予約待ちで
まだ受けていません。
返信する
癌検 (hiro)
2013-02-02 03:42:35
検診は一通り受信してますが、今年は寒くて気おくれれしてます。
癌も怖いけど、闘病が短いのですぐ楽になります!#?
でも血液の癌はいやですね、じわじわ首を絞められるかんじ??
返信する
健診 (hibochan)
2013-02-02 08:05:12
自身年一回日帰りドック受診してますが
数年前要再診驚きました。
受けとけば安心します。
返信する
Unknown (夏丸)
2013-02-02 09:19:54
市から補助が出るのが理由で、毎年日帰りドックを受けます。でもさほどの有り難みはありません。加齢は別として具合の悪いところはないのです。
これは病院経営の手だ。検査を受けると本当に病人になってしまうぞ、と知人の医者が云います。笑いながら。
返信する
健康診断 (快談爺)
2013-02-02 18:56:27
わが市も高齢者には補助が出て毎年検査票が送られてくるので保健所似て検査を受けれるが、
別に保健所とは決められて居ない病院でも構わないが、
私も無精か医者嫌いで数年に一度の検診・・・手遅れの心配も有りますね。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2013-02-03 18:29:09
 やはりがん検診は受けたほうがいいですよ。私は毎年、胃、前立腺、肺、大腸の検診を受けています。今年は大腸がんのほうが保留中です。
返信する

コメントを投稿