5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

札幌のライラック(リラ)・・

2011-05-25 19:21:36 | Weblog
札幌ライラック(リラ)まつりが今日から29日の日曜日まで大通り公園で
開かれている。白色のライラック30本はほぼ満開 紫色のライラックの花は
5分咲きのようだ。(写真は札幌大通り公園のライラック)何とも云えない
甘~い香りがする。花言葉は「青春の喜び」…リラ冷えとは反対に暖かい空気を
運んでくれている。中国からの観光客も次第に増えて 大通り公園は外国語が
飛び交う・・ライラック(リラ)と云えば 昭和26年にNHKラジオ歌謡」で
岡本敦郎が歌ってヒットした「リラの花咲く頃」を口づさむ・・・
リラの花が 胸に咲く今宵 ほのかな夢の香に あ~ぁ思い出の あの囁き
遠~くはるかに 聴こえてくるよ~  今でも歌えます‥ 歳が分かるね~・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライラックまつり (快談爺)
2011-05-26 07:25:35
北海道に春が来ましたね、ライラックとは別名リラですか?
岡本敦夫の歌うリラの花咲く頃、音質の悪いラジオから流れてくる歌を聴き、リラの花の香りがどんなものか解らずに聞いた古を思い出しました。
返信する
ライラック (hibochan)
2011-05-26 07:28:30
ライラックがリラとは 知りませんでした。
大昔渡辺淳一のリラ冷えの街を読んだ記憶があります。
今年は 梅雨入りが早まりそう
北海道がうらやましい
返信する
ライラック (hiro)
2011-05-26 09:05:02
すっかり札幌の花になってしまったライラック?
元はヨーロッパの山野草とか? このころ寒さが戻る「リラ」~
ライラックの名前のついた特急列車ありましたね。
返信する
リラの花の咲くころ (中国迷爺爺)
2011-05-26 09:46:29
 わが町は歌劇が有名ですが、そのシンボルソングが「スミレの花咲く頃」で、原歌はシャンソンの「リラの花の咲く頃」です。岡本敦郎の「リラの花咲く頃」は知りませんでした。これですね。

http://v.youku.com/v_show/id_XMTcyMjU4MDU2.html

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.6.234raira.html
返信する
Unknown (どんぐり70)
2011-05-26 15:25:15
リラの花って薄紫できれいですね。
はじめて見せていただきました。
しぶやさんと同じで岡本敦郎の「リラの花咲く頃」をすぐに思いだしました。同じ世代ということでしょうか?(ごめんなさい)
よくユーチューブでその歌を聞いています。
返信する
ライラック・・ (Unknown)
2011-05-26 18:06:47
初夏の花なんですよねえ・・綺麗で・・
こっちは梅雨前線の動き次第で?雨が降ったり・お天気になったりの変なお天気で・
因みに今日は終日の雨で全く外へは出れずで・・
返信する
ライラック (ippu)
2011-05-26 20:14:36
≪幌のライラック(リラ)・・≫
[リラの花=ライラック]は知っていました。でも、リラの花と言われればしっとりとした感じを受けるのですが、ライラックと聞いても心に響きませんね。
歌の影響でしょうかね? 
返信する

コメントを投稿