5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

プルーンがたわわに・・・

2011-09-12 20:34:38 | Weblog
さびれた三井炭鉱住宅の脇に 3mほどのプルーンの木があって
濃紫色したプルーンがたわわに実っている‥(写真)この家にお願いして
プルーンを採らせて貰おうと 呼び鈴を押したのだが 誰も出て来ない‥
空き家なのだろうか‥隣家に聞いて見ると「酸っぱくて誰も採って行かない」
自由に採ってもいいのでは‥と 買い物袋に5kgほど採らせてもらった。
プルーンは長野県が主産地で青森や北海道でも栽培されているようだ。
この酸っぱい「プルーン」が妻やその兄弟が大好きで どんぶり一杯も
食べてしまう‥ プルーンはカロテンが多めだが 血液の血行が良くなり
新陳代謝が盛んで 肩こり・低血圧・冷え症などに良い‥と云われている。
私はこんな酸っぱくて あまり美味しくないプルーンは食べない‥
妻のムシャムシャ食べるのを見て バカだね~‥と感じている・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛の回復 (アコード)
2011-09-12 21:40:16
ブログ閲覧に感謝です!
以前よりかなりの腰痛に悩まされておられるようですが、ここは思い切って整形外科に頼るとか
東洋医学のお灸に頼るか、思い切って行動に移すべきではと思います。

此方の三度目の坐骨神経痛はかなり良くなったようですが年齢のせいか完治までは時間がかかりそうです。

返信する
プルーン (勿忘草)
2011-09-13 00:24:40
目に良いといわれるプルーンですが
すっぱい果物が好きな僕。
スモモと共に大好きです。

返信する
プルーン (hibochan)
2011-09-13 06:40:58
プルーンは あまり馴染みがありませんが
こちらでは栗がそろそろ実が割れ始めのころですが今年は 地震の影響で実りが悪いようです。
返信する
Unknown (donnguri70)
2011-09-13 13:40:44
プルーンの実っている状態を初めて見ました。
ブドウに似ておいしそうな果実ですね、でもどんぶり一杯は食べすぎかも?

実りの秋、食欲の秋ですね・・
返信する
プルーン (hiro)
2011-09-13 14:26:12
ビンに入った蜜状態のプルーン、健康にと食べていました。
慣れるとパンにまぶして食べると食が進むのです。
生の実は食べませんです。身近に無いからでしょう。
返信する
プルーン大好き (matutaka)
2011-09-13 15:53:15
程良い酸っぱさ、程良い甘さは口の中に爽やかさが残ります。
私は大好き、でも高いのであまり食べる機会はありません。
返信する

コメントを投稿