5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ろうあ者北海道大会・・・

2011-09-11 19:52:34 | Weblog
第52回目の北海道ろうあ者大会が我がマチで開かれ 札幌・帯広
・函館・千歳・苫小牧などから90名ほどが参加してアルテピアッツア・月形
樺戸監獄・アスパラ収穫などの社会見学のほか パークゴルフを楽しんだ。
私はパークゴルフのボランティアとしてコースの案内やスコアーカードの確認
などをサポートした‥30年ほど前に「手話」を1年間習ったのだが 忘れて
サッパリ役に立たないありさま・・それでも何とか手ぶり身振りで 大会を
手助けすることが出来た‥ ろうあ者たちの真剣なプレーに声援をおくった
のだが 聴こえない不自由差なんて少しも感じられないハツラツとした
ろうあ者に拍手を送ったボランティアの一日だった
(写真は競技・ルール説明)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々是好日 (taminamikawa1)
2011-09-11 20:59:00
競技・ルール等の説明に
真剣な眼差しで聞き入っておられますね。
健常者の大会と違って、
大変なご苦労がおありでしょうね。
無事に終わって、おつかれさまでした。
返信する
障がい (勿忘草)
2011-09-12 01:31:47
障がいを持つ方々の前向きな生き方には
いつも頭が下がります。
ボランティア、ご苦労様でした♪
返信する
ご苦労さまでした (tatu_no_ko)
2011-09-12 05:52:31
身体の不自由な方々の楽しく喜ばれた様子が想像できます。
要約筆記で各地へ出向く知人がいます。終わった後の爽やかさを聞き、いつも頭が下がります。
ご苦労さまでした。
返信する
ボランティア (hibochan)
2011-09-12 06:32:37
手話を勉強なんて凄い
言葉は 気持があれば通じることを分かってるのですが
返信する
障害者 (快談爺)
2011-09-12 13:38:23
障害者は健常者とのコミュニケーションが上手く取れない?
いや、健常者が障害者を敬遠しているのかも?
好きで障害者に為って居るのではないいんだ、

お互いが力を併せて物事を成し遂げると云う事は素晴らしいことで、
之が「世界は一つ」と云うのでしょう。
返信する
sibuya (hiro)
2011-09-12 15:18:14
ほんとうのボランティアです。すばらしい!
体調もいいようですね。
しばらく、ご無沙汰していました。
老人クラブ40周年の式典・祝賀会の準備で内向きの仕事。
返信する

コメントを投稿