<href="http://sake-masumoto.co.jp/">
【公式HPはこちら↑】
昨日はアサヒビールさんの「スパイスビール」という「スパイスの入ったビール」に触れました。
まあ、ハラペーニョを入れたのなら辛くなるのは当たり前ともいえるのですが、他のスパイスならどうなんでしょうか?
スパイス×ビールみたいな感じでググったら、「SPICE.INC」というスパイスの販売その他を行っている会社のサイトに行き着きました。
「スパイスのことなら何でもござれ」的な頼もしいサイトですが、そこに Craft Brewers Favorite Beer Spices(クラフトビールの醸造家が好むスパイス)という記事?がありました。
さまざまな醸造業者との会話から、「まずはホップだよね」とか「秋冬ビールにはチリとか黒コショウ」とか、好まれるスパイスを上げた後にそれらを整理して「エキゾチックビールスパイスガイド」としてリスト化しています。
以下、AI先生に翻訳してもらいましょう。
オールスパイスは、ホリデーシーズンや秋のビールで人気の選択肢です。パンプキンフレーバーのビールには、このスパイスがよく使われます。
カルダモンシードは、ベルギースタイルやホリデースタイルのビールで使用されます。味はレモンのようですが、香りは力強く、多面的でビールにとても適しています。
シナモンは、ホリデーエールで頻繁に使用されます。このスパイスは、グレインズ・オブ・パラダイス、オレンジピール、バニラなどの他のスパイスと組み合わせると良いです。
コリアンダーシードのフレーバープロファイルは温かく、穏やかに甘いです。オレンジピールの味が顕著で、乾燥オレンジピールとよく組み合わせることで、ベルギースタイルの小麦ビールやライトビールに理想的なシトラスフレーバーが得られます。
クミンは、スパイシーで甘く、芳香性があり、やや苦味のあるフレーバーを持っています。ダークビールに最適で、特に冬のビールに存在感を発揮します。
グレインズ・オブ・パラダイスは、ホリデービールや特別なベルギーエールで使用されます。このフレーバーは、より興味深いブラックペッパーを思わせるものです。よくフルで活気に満ちたと形容され、マイルドなブラックペッパー、カルダモン、コリアンダー、ジンジャーのミックスです。このスパイスの香りはかなりシトラスです。
ジュニパーベリーは、通常ジンの風味付けに知られていますが、最近ではビールの世界にも進出しています。ジュニパーベリーの香りは苦甘く、味は清潔で少し甘く、軽い焼けるような感覚も提供します。
ライムピールは、わずかに甘く、苦味があります。香りはタルトで酸味があり、春や夏をイメージしたビールにさわやかな選択肢となります。
オレンジピールは、ベルギーウィットビールに使用され、通常はコリアンダーシードと組み合わせられます。このシトラスフレーバーは、ポーターやスタウトにもよく合います。
ペッパーコーンは、人気のあるファームハウスエールやセゾンスタイルに風味を提供します。クリーンなペッパーフレーバーを得るには、単一のスタイルのペッパーコーンを選ぶと良いでしょう。ペッパーコーンの選択肢には、ブラック、グリーン、ホワイト、またはレッドがあります。ピンクペッパーコーンも時々使用されますが、他のペッパーの品種とは異なり、Piper nigrumファミリーには属していません。
その他の人気のビール用スパイスやハーブには、ニガヨモギ、乾燥エルダーベリー、乾燥エルダーフラワー、ローズヒップ、バニラビーンズ、塩、サルサパリラルートなどがあります。次に特別なビールを手に取ったとき、その特別なフレーバーを引き立てるために使われているスパイスが何かを見つけてみてください。
いや、ありがとうございます。
カルダモンやシナモン、コリアンダー、クミンなどはカレー用に常備しているので週末にでも試してみましょうか。
ただ、ビールに入れるのは勿体ないし、そのために発泡酒を買うのもどうかと思うし、、、、やっぱノンアルかなぁ。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます