牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

「ワインのアンケート調査では、17%が今年ボージョレ・ヌーヴォを飲む予定がある」そうです。。。。

2013-11-10 18:45:10 | 附属酒類経済研究所

とある、アンケートの結果の冒頭のグラフ、です。



「お酒は飲めない」という人を含んだ回答でも、全体の49%はワインが好き、だそうです。


■テーマ:ワインに関する調査
■有効回答:1500件
■調査期間:2013年10月24日から10月27日
■対象者:20歳以上の全国男女
【ライフメディア・リサーチバンク】



最近はネットアンケートもポピュラーになってきました。
先般、(ワインではありませんが)ちょっとかかわった仕事でも実施したのですが、まさに早い!安い!
(住民基本台帳から転記して、回答を得るためにボールペンを同封、としていたのは十年くらい前、今は昔、ですね)

もちろん、バイアスはあるのでしょうが、郵送アンケートの回収がお年寄りばっかりで、というのと「どっちこっち」なような気もしますね。


で、その結果のひとつが、日本人の二人に一人がワイン好き、というもの。


■20歳以上の全国男女に対し、ワインが好きか尋ねたところ、49%が「とても好き」「好き」と回答した。
■お酒は飲めないと回答した人以外に、ワインを飲む頻度を尋ねたところ、42%が月に1回以上飲んでいることが分かった。
■自宅でワインを飲む人に対し、自宅で飲むワインの価格帯を尋ねたところ、「1000円-2000円未満」が47%でもっとも多かった。87%が2000円未満のワインを購入していることがわかる。
■1年に1回以上ワインを飲む人に対し、昨年(2012年)のボージョレ・ヌーヴォを飲んだか尋ねたところ、26%が「飲んだ」と回答。

【ライフメディア・リサーチバンク】


さてさてこの数字、実感などと比べ、どうなのでしょう。

例えば、上に羅列した概要の最後「1年に1回以上ワインを飲む人の26%が昨年のボージョレ・ヌーヴォを飲んだ」ですが、これの母数は876人なので、実数で言うと約228人。
調査全体のサンプル数は1,500人ですから、「全体の15.2%が飲んだ」という結果になります。

で、日本の人口(一応未成年以外、ということにしておきましょう)は105百万人くらいですから、その15.2%は1,600万人。

対して、昨年のボージョレ・ヌーヴォの輸入本数、うろ覚えですが、800万本くらいかな?

すると、飲んだ人はボトル半分、飲んだことになります。

まあ、がぶ飲みするものではありませんので、桁と言う意味ではあっている、気もします。


で、今年もボージョレを飲む!と言う人は17%、実際にはどうなるのかな?





★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする