読みました

本を読むのが好きです。
忘れないように感想等を書いています。
その他、ねこのひとり言…。

家計簿講座

2017-01-25 22:35:51 | ボランティア
               

 今朝も結構な冷えこみでした。
緩むと言っても、まだ大寒の中です

 が参加するサポーターの
クラブでは、昨年からExcelで家計簿を作る

新規の講座を準備中でした。今年は勉強会も
行われ、今日ようやく初講座が始まりました

 受講者とサポーターの数が一致して、1人対
1人のサポートで、の担当はPC初心者。

Excelの画面をざっと説明。さっそくタイトルと
費目の入力、枠線を作って枠外に前期繰越などの

集計を別記にまとめ、費目ごとの集計表も完成。
次にいよいよ数式を入力、列名は半角大文字で。

 受講者のはOffice入力の度にセルの色が
変わるので、数式の説明はし易いし理解して

もらい易く助かりました

 セルの表示形式の変更も、勉強会で教えて
もらい、さっそく役に立ちました。

 SUMIFの数値入力を間違えてないのに、
費目集計の数字が違っていて、数式をみたら

セルの名前の数字5が全部6に変更になって
いました。図書館で調べましたが原因が不明。

 ともかく費目集計までは理解していただけた
ようで、喜んでもらえて良かったです

            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。