読みました

本を読むのが好きです。
忘れないように感想等を書いています。
その他、ねこのひとり言…。

2日目#

2007-09-20 22:32:08 | ボランティア
 ボランティアのサポーターで、デジカメ講座2日目。
 もう一つの苦手が、カメラの写真取り込みソフトのインストールです。

 私が習った時(三年位前)は、カメラとをケーブルでつないでから、マイコンピュータで認識したカメラのファイルをコピーするだけでした。

 今の は専用の取り込み用ソフト(CD)をインストールしないと、画像を取り込めない物もあるようです。

 今日、受け持った一人の方のパソコンにCDを入れたら、画面に英語しかないソフトが立ち上がり、それでなくてもインストール経験の少ない私はびっくり

 こんな調子で、今日も後方のベテランサポーターの方たちに何度か助けていただきました。

 取り込んだ後はほぼ順調に写真の加工(圧縮、トリミング、コントラスト等々)を進め、予定通りに印刷のページまで行ってやっと終了。

 早くに受講生が集まってくれたので、二十分ほど時間にも余裕が出来、注意が必要なケーブルの取り付けと取り外しを復習できました。

 講座は来週にもあと2日間続き、年賀状の作成と写真の添付メールを隣同士で交換して終了です。

 自分の反省として、テキストを講座前にもっと練習しようと思いました。
「何事も基本が大事!」を心に来週に望みます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。