読みました

本を読むのが好きです。
忘れないように感想等を書いています。
その他、ねこのひとり言…。

ホームページ講座

2013-02-21 20:03:58 | ボランティア
                        

 二日目の快晴にお布団をせっせと干して出掛けました
昨日から開催されたボランティアでサポート参加して

いるホームページ講座です。
 一日目はかんたんページ作成=テンプレートで、壁紙、

ロゴ、ボタン、ラインなどを選んで自動保存します。
フォント=文字の大きさや字体、色や大きさも編集します。

サブページの途中まで進んだ方が多く、二日目は画像を入れ
文字の回り込み、ページ全体の文字色変更などを編集・保存

まで進みました。早い方はリンクやサイトのページ不備を
修正する丸ごとチェック、サイト転送も終わり、順調に

3頁まで作られる方もいて、レベルの高い講座でした

 ところで昨日、自動で保存される筈の、かんたんページ
作成で作ったページが、なぜか保存できていなかった、と

いうトラブルがあったと聞いて、今日進行役と「どんな場合に
保存できないか?」を検証してみました。

1.拡張子の選択忘れ   → HTMLHTMで保存できる
2.保存フォルダの指定忘れ→ Mysite1で保存される
3.完了ボタンの押し忘れ…?

の中では、3が一番怪しいかもと思いましたが、
時間内に解決できなかったのが悔しかったです
 
 ともあれ、来年度からホームページは会場移動となるので、
ソフト買い替えが必要なのですが、来年度は予算の関係で

買えないため、当講座はしばらく休講。これもとても残念

               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。