やさしい時間

「写真でブログ」タイトルを変更しました
何気ない日常を写真とともに綴ります

小さなお客様

2011年06月30日 | お仕事
先週の金曜日、娘が友達から可愛い子を預かった。

2~3日前の朝、突然足元に落ちて来た、とのこと。
皆で順番に家に持って帰ってお世話をしたのだけれど、
本当の所、どうして良いのか分からない、と。

それなら、私の職場に鳥好きがいるし、
見せてあげましょうと、土曜日に職場に持って行った。
小さな箱に入れて、大切に持って歩いたけれど、
随分揺れて不安だったかもしれない。
しばらくはじっとしていたけれど、
そのうち自分から顔を出して動き回るようになった。


スズメの赤ちゃん。






嘴が黄色いのはまだ生まれて間もない子供の印。
出勤して来たスタッフが
「あらま~、小さいのね~」と
手に載せたりして、騒いだ後、カメラを取りに帰った。

代わりに、娘さんとお孫さんがやって来て、
「電話で聞いたのだけど見せて~!!」
とこれもまた大騒ぎして
「可愛い~!!」とひとしきり遊んで行った。





スズメを見ているあなた達も可愛いよ!
私はデジカメで写真をパシャパシャ撮らせてもらった。

スタッフはやっぱり鳥好きだけあって、いろいろ知っている。
「昔、野鳥やスズメも育てた事があるのよ。
 だけど、自然に帰すのがやっぱり難しいのよ」

スタッフに教えられて、餌になる「あわ玉」や「ミルワーム」
を買って来てもらった。
「あわ玉」を少しずつ食べている。
「ミルワーム」も最初だけ半分に切ってあげたけれど、
次には1匹丸のまま飲みこんでしまって、
『恐るべし、野生だ…』と心の中で思ったのでした。

そして、ずっとピーピー鳴いていたけど、
お腹がいっぱいになると少し大人しいのも分かった。


安心して辺りを歩き回るようになって、
利用者さんもじぃ~っと観察している。
スズメのお世話を利用者さんと一緒にするのが
その日のメニューになった。
利用者さんの中にもスズメを飼った事がある人がいて、
「私ゃ、食べるためにスズメを捕って来たもんだ」
なんて人も。
「結構おいしいよ」
いやいや、食べないでおくれね。


そうこうしているうちに、ちょっと何か変な事に気がついた。
スズメの足が気持ち曲がっているような、、、?

スタッフに聞いてみると、
「あぁ、そうだった。こうしなくちゃ」
そう言って、あっという間に素敵な止まり木が出来上がった。





まだちょっと心もとない止まり方だけれど、
一日経つと、しっかり握るようになり、
足も曲がりが目立たなくなった。
そのままにしていたら足が曲がってしまい、
生きて行くのが困難になる所だった。





車いす生活で、手も悪く、話もあまりされない利用者さんが
自分から手を出して、ちょっかい出してくる。
スズメの赤ちゃん効果で、リハビリにもなり、
皆さんを癒してくれたのでした。



その後、スタッフが持って帰り、
竹かごに入れて管理、育てています。
毎日かごに入れて持ってきてくれています。
名前はお孫さんが、「リン」ちゃんと付けました。
スズメ→スズ→リン だそうです。

また、少しずつ大きくなっているリンちゃんの写真を
皆さんにもお見せしましょうね~!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメ 可愛いね! (玄海岩蓮華)
2011-07-12 23:26:17
何と、可愛いスズメの子 生き物の好きな方にはたまりませんね。我が家にも日本アマガエルがいて、越冬して1年半ほどになります。いろいろの音に反応して、ギャ、ぎゃ、ぎゃと鳴きます。
返信する
りんちゃん (nashiko)
2011-07-16 23:33:48
玄海岩蓮華さん、こんばんは。

お元気ですか?
まだ、黄色い嘴ですね。
今では赤ちゃんを卒業して、大分大きくなりました。
でも、野生のスズメよりも随分小さいので、
野に返すのはどうしようかと検討中です。

返信する

コメントを投稿