やさしい時間

「写真でブログ」タイトルを変更しました
何気ない日常を写真とともに綴ります

思い出

2012年11月29日 | 妄想癖







銀杏の落ち葉を見ると思い出すことがあります。


もう30年ほど前の事です。私は埼玉県の浦和に住んでいました。
弟が海外のホテルの和食店に就職し、明日は出発という日でした。
母から電話がありました。
「○○が帰らないのよ、明日は出発だというのに。
 皆んな待っているのよ、あなた、どこへ行ったか知らない?」
私に心当たりはありませんでした。
でも、とにかく近くの喫茶店とか友達の家とか、
子供を乳母車に乗せて、知っている所へ行ってみました。

今のように携帯とかありません。
携帯があったら直ぐに連絡できたでしょうが、
当時はそんなものはなくて、本当に大変でした。

結局弟は見つからず、夕方の道を帰ろうとしていました。
「近道して帰ろうね」と、玉蔵院の門を抜けた時、
そこには一面の黄色い世界が広がっていました。

「うわ~!!」長女のはしゃぐ声、、、
「すごい!」私も思わず声が出ていました。

そんなに広くない境内に、銀杏の葉がびっしり落ちていました。

薄暗くなった境内、反面の黄色に光る地面、子供の歓声、、、

子供とよく遊ぶ公園は隣の敷地にあります。
でも、そんな光景は初めてでした。



今はどうなっているでしょうか。
時々、思い出してしまう素敵な光景です。


この季節、もしかしたら見られるかもしれないですよ。
一面の銀杏の絨毯。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金のじゅうたん (ken)
2012-12-01 01:39:10
まさにじゅうたんですね。

熊本赴任中はいちょうの天国でした。
街路樹はイチョウに相場が決まっていました。
私が担当していた熊本県庁の広場はこんな
風景だった事を思い出します。

銀杏が落ちてくるシーズンは踏みつけられて
異様な匂いが・・・。

生まれきて
 ひとに踏まるる
   ぎなんかな 

     ken


返信する
ある日1度に散る落ちる銀杏の葉 (玄海岩蓮華)
2012-12-02 01:03:49
12月26日の月曜日、毎朝通う小学校の校庭が黄色のじゅうたんでした。ハラハラと1度に葉を落とす光景を見たことがありますか? その日は落ち葉掃きはやめて、子どもたちにその美しさを楽しんでいただきました。忘年会がおわりました。昔の飲み会を思い出しています。
返信する
大好き (nashiko)
2012-12-03 00:28:17
kenさん、こんばんは

このお話の絨毯はこんなものではありませんでした。
まさに、分厚い絨毯を敷き詰めたような、、、です。

ちなみに上2枚の写真は、小倉北区の忠霊塔の銀杏です。
下の絨毯は、九重町指定有形文化財の富迫の大いちょうです。

紛らわしくてすみません。

返信する
見た事あります (nashiko)
2012-12-03 00:34:46
玄海岩蓮華さん、こんばんは

私も見た事あります。
あまりにも素敵だったので、
車を止めて写真を撮りました。
ところが、上手に撮れなくて残念です。

一瞬の美しさを写真に収められるようになりたいです。

忘年会、ではなくて、同窓会しましょうか?
企画してくださいね。

返信する
Unknown (カモミール)
2012-12-03 21:19:45
初めまして。

ご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございました。
イチョウの絨毯の綺麗ですね~
どちらもいいお写真ですね。

弟さんは無事に海外に行かれたのでしょうか。(笑)
男の子って肝心な日にいなかったりすることがありますね。 
返信する
懐かしい思い出です (nashiko)
2012-12-03 23:00:40
カモミールさん、こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。


弟は翌日、無事にドイツへ行き、
2年後に帰ってきました。

若く、元気だった頃の事は
ふとした時に思い出して、、、
今二人して笑い合えない事がとても残念です。

これからも、よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿