やさしい時間

「写真でブログ」タイトルを変更しました
何気ない日常を写真とともに綴ります

ホワイトツアー

2011年02月05日 | 
忙しい毎日を送りながら、
雪の阿蘇・九重を思い出す。


随分前に埼玉の友達が来た時に行った7月の阿蘇は、
見るもの全て濃い緑で覆われていて、
風が心地良かった。

同じ道を通ったのに、こんなにも違うなんて、、、




<樹氷>






<草千里>


この後、山並みハイウエーをくだり、長者原近くのリゾートホテルで1泊。


翌日は湯布院へ。




<寒さで湯気が揺れる>


<由布岳:晴れ間が見える>

こうしてみても、別段変わった所へ行った訳ではないのだけれど、
冬に行く阿蘇は、枯れた草地の茶色の印象だったから、
そういったのもが全く一掃してしまった。


今回の旅で、阿蘇・九重は
私の中で「雪深い山国」
という印象に塗り替えられた。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由布岳・由布院のいさな湖 (玄海岩蓮華)
2011-02-14 06:05:19
ホワイト・ツアーをありがとう!1番目は朝焼けですか?由布院の小さな湖も懐かしい。冬の湖の風景は初めてです。立ちのぼる湯気に感嘆!今更ではありませんが、観察力、感性がすばらしい!ラストの由布岳も好きです。塚原高原のログハウスに住む友と過ごした日々を想い出しています。さらに、良い旅を祈ります。
返信する
湯布院 金鱗湖 (nashiko)
2011-02-14 17:33:24
玄海岩蓮華さん、こんにちは。

金鱗湖の湯気は冬場には良く見られるみたいです。
温泉が流れてきているので、
金鱗湖の水温は高いのでしょうね。
魚がゆうゆうと泳いでいましたよ。

塚原高原も素敵でしょうね。
夏に是非、ご案内お願いします。
返信する
日本画的な雪景色 (te-reo)
2011-02-18 00:23:27
今晩は。
1枚目の写真、日本画の風情がありますね。 雪景色の阿蘇、九重を撮れたのはうらやましい。
でも、雪の露天風呂はさぞかし大変だったこ
とでしょう。 雪ニモ負ケズ  賢治の詩が
浮かびました。 
返信する
露天風呂 (nashiko)
2011-02-20 09:27:13
te-reoさん、コメントありがとうございます。

誰もいない露天風呂は、本当に気持ち良かったです。
友達と二人で、満喫しました。
ただ、出ようと思っても寒くてなかなか出られなくて、、、
足だけお風呂につけたまま
上を着替えて、、、そんな感じです。

また、雪の中へ行きたいです。

返信する

コメントを投稿