やさしい時間

「写真でブログ」タイトルを変更しました
何気ない日常を写真とともに綴ります

ジャワ更紗

2007年10月21日 | お気に入り
今日は、ブログにもリンクさせてもらっている
サラサ レイシアさんが作るジャワ更紗の帯の
展示会があるというのを聞いて、行ってきました。

天神の警固神社、神徳殿で開催している
『三人展』の中にその更紗はありました。



照明の関係で少し茶色がかって見えますが、
良い蝋の色が出た生地に、ジャワ更紗独特の模様が描かれていました。





こちらは、一段一段違う模様が描かれていて、とても凝っています。
これが、ブログに書いてあった“ピンギル”という模様なのね。
帯になったら素敵だろうな、、とうっとり。






無地のところに蝋を塗り、染め上げるので、
細い線はそれだけ大変な作業になるそうです。

蚕から糸にして、織り上げるのに1ヶ月以上、
その後模様を蝋で描き染め上げるのに
半年以上、1年もかかる作品もあるとの事。

その間、どんな生地が出来上がるか、どんな風に染め上がるか、、
布の1枚1枚にいろいろな思いとそれぞれのストーリーがあるのを聞き、
ますます素敵だな~と眺めたのです。




こんな素敵な帯になるんですよ。

他にもいろいろ素敵な生地が着物や帯になるのを待っていました。
ぜひ一度手にとって見て下さい。

ジャワ更紗の可能性を見出したレイシアさんも
会場にいらっしゃいました。


   

天神 警固神社 神得殿にて
10月20(土)21(日)22(月)
10時から19時、最終日は18時まで。

お近くの方は覗いてみては?


で、私はまた、着付けのお勉強をしないと、、と思うのでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更紗 (陽だまり)
2007-10-21 18:00:44
近くだったら、ぜひ行きたいです

渋くて良いですね。
作者の感性、心惹かれるものがあります。

ありがとうございます 素敵なもの拝見させていただきました。
返信する
Unknown (nashiko)
2007-10-21 20:52:09
陽だまりさん、
こんばんは。

ジャワ更紗、素敵でしょ?
手洗い出来るのも普段使い出来ていいと言っていました。
でもやっぱりシルクだし、作る手間隙を考えると、
当然ながら結構なお値段します。
着物は素敵ですが、懐と相談すると
手に入れるのはなかなか、、無理かな?

本当に、目の保養をしてきました~~!!
返信する

コメントを投稿