やさしい時間

「写真でブログ」タイトルを変更しました
何気ない日常を写真とともに綴ります

階段昇降機を付けて、毎日快適

2014年04月11日 | 介護




骨折して階段が上がれなくなった母を
何とか家に連れて帰ろうと、
家の前の階段にリフトを付けました。

支度を終えた後、車を出したり、リフトのセットをする間、
玄関に出した椅子に座ってもらいます。

『待っていてね』が聴けない母は、
車を出しているうちに立ち上がって
玄関の手すりにすがって立っています。

待ち切れないのか、心配なのか、
私に手間を取らせないようにしているのか、、、

立位保持も長時間は心配なのに、
毎朝ハラハラさせられています。

そうして、快適なリフトに乗っかって
ゆっくり降りていると
「ねえ、みんなこっちを見ていくね」
なんて言って、ちょっとご機嫌です。







介護は思うようにはいきませんが、
母が笑顔でいられたら、それが一番なのかもしれません。


埼玉の妹が2日前から来てくれて、
あれやこれやと気を使ってくれています。

介護は365日、24時間。
適当に頑張っているつもりだけど、
最近いろいろと疲れ気味だったから、
妹がいて本当に良かったと思います。

母の表情もいつもより明るいように感じます。


少しだけ気持ちが楽になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿