良薬は口に旨しっ!

国際薬膳調理師のブログ。

食を通して健康・美・楽を追求する
旬な日記!

えっ?いつから?

2015-05-29 00:13:59 | 食材

(本文と写真は関係ありません。)

先日、ある食材の「旬」について話をしました。

その食材についてある男の子に

「美味しい時期(旬)は何時か知っとる?」と質問しました。

「12月とか1月でしょっ!」という答え。・・・更に・・・

「TVでやっとった!」と・・・・

「その食材は旬は春~初夏なはず・・・なのに

確かに需要はその時期一番だと思いますが

「旬」ではないはず。そしてそんな寒い時期に

露地物はできません

」・・・・一年でその物が自然に成長して新鮮でおいしい時期だと思っています。

農家さんの努力で美味しい物は作られていると思いますが

それとこれとは話は別だと思います。

少し驚きました

勿論彼にはしっかり説明はしましたけれど

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿