彩雲弦楽器工房

山形市にあるギター等の弦楽器工房です。製作、メンテナンスや修理、改造はお任せください。

ロゼッタコレクション

2017年03月14日 | 製作日記

今回のロゼッタのデザインもそれぞれ個性的な面々なので一つづつご紹介致します

 

まずエントリーナンバー1番

O様オーダー「ヘリンボーン」

接着層だらけなので曲げるのに難儀しそうでしたが上手く出来ました

 

 

エントリーナンバー2番

「なす型」

民田ナスをイメージしました。

ある所に依頼してうちでは初のレーザー彫刻機で加工して頂きました。

 

 

エントリーナンバー3番

「竹」

通算100本目になるオール国産材の小豆のロゼッタも日本の素材が良いかなと

地味だけどシンプルで気に入っています

 

 

エントリーナンバー4番

「古楽器風」

古い楽器によく見られるロープバインディングとロゼッタ

そんなイメージです

 

 

エントリーナンバー5番

「モダンクラシック」

これはクラシックギターなんですが、個人的にはモザイク柄があまり好みでないので

こんな感じにしてみました

ヘリンボーンとブラッドウッドの組み合わせだと若々しくなりますね

クラシックギターは加工の都合上この時点ではまだサウンドホールは開けません

 

 

エントリーナンバー6番

「The マーチン」

今年は初心に戻り、ドレッドノートを作ります

という訳でロゼッタも完コピ

 

 

エントリーナンバー7番

N様、R様オーダー「ロゼッタ無し」

ロゼッタ無しも潔くて好きです

シンプルで良いですね

 

 

 

今日の一枚

「ブルーな渦」

本物のタイトルは忘れましたが何年か前の芸工大の卒展で見たこの作品

こういうの好きなんです

 

 

 

*ギター、ウクレレの製作をウェブでも受け付けています。
 詳しくはこちら
 http://saiun-koubou.com/weborder.html


*ギター、ウクレレの修理・調整も随時受け付けています。
 お気軽にお問い合わせ下さい。
 http://saiun-koubou.com/index.html

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロゼッタ祭り | トップ | またやっちゃった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事