彩雲弦楽器工房

山形市にあるギター等の弦楽器工房です。製作、メンテナンスや修理、改造はお任せください。

小豆-あずき- 百号

2017年11月07日 | 新作楽器

今日の新作紹介は記念すべき100本目の楽器

 

私が長野にいた時に色々教えて頂いていた著名な個人製作家さんは

クラシックギターの職人だったのですが

その方は10年前ですでに1000本製作したとおっしゃっていましたので

私などまだまだですが

初めて3桁台に突入したという事でなかなか感慨深いものがあります

 

記念すべき100本目に何を作ろうかと考えました

それはやはり今まで製作した100本の楽器の中で沢山作ってきたウクレレが良いなと思いました

しかし集大成というものではなく、自由気ままに好き勝手に作ってみました

 

こちらがスペック

--------------------------------------------------------------------------------

スケール・343mm
表板・檜
側、裏板・ブナ
ネック・ブナ
指板・桜
ブリッジ・黄楊
ナット幅・37mm
12Fジョイント
塗装・ニトロセルロースラッカー
(グロス仕上げ)
ペグ・ゴトー  ギアペグUPT

--------------------------------------------------------------------------------

 

普段だったらこういう思い切った材構成の楽器は作らないけど

100本目って事で遊びました

 

まず表板が檜

使ってみたかったんだよね~

 

黄楊やブナ等白っぽい色の木をたくさん使っているので爽やかな雰囲気がありますね

 

音はしっとりと優しい音色です

 

カラッとしたハワイ製のウクレレっぽさは皆無だけど気にいって下さる方はきっとおられるでしょう

 

100本目記念の楽器ですが販売しています

 

詳しくはこちら

 

よろしくどうか

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆-あずき- 百九号 | トップ | 夜菜-よな- 九拾五号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新作楽器」カテゴリの最新記事