彩雲弦楽器工房

山形市にあるギター等の弦楽器工房です。製作、メンテナンスや修理、改造はお任せください。

ホームページ更新しました。

2009年06月04日 | 修理日記
とはいっても例によって修理例のところですが・・・

これからも見て楽しんでもらえそうな修理がきたら
ホームページに載せていこうと思っていますので
興味のある方はご欄になって下さい。

今回はネックのヒール部分が割れた患者さんです。

http://www.justmystage.com/home/saiunkoubou/neckheelbrake.html
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わぬ贈り物 その3 | トップ | ピックガードと音色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩雲マジック (マシュー)
2009-06-06 09:28:34
弦高が低くなってすごく弾きやすくなったと、喫茶店のママさんも喜んでおられました。
ギターに詳しいお客さんも来られて、見たところどこにヒビ割れが入ってたの??
すごいリペア技術だと絶賛しておりましたよ。
ネックの末端部分へ縦方向に曲げモーメントが集中的に荷重が加わり、強度の弱いマホガニー材ですので、折れるのは時間の問題かと懸念していたのと、弦高高さが角度がついて弾き難い状態でしたよね。ここでも以前リペアファイルにあったニカワを使用した手間隙のかかる接着工程が出てきますね。全て改善されて、恐れ入りました。
返信する
Unknown (彩雲)
2009-06-06 18:45:20
今回の修理は割れた傷あとをわからなくするのが結構手間がかかったのですが、ママさんに喜んでいただけたようでよかったです。
表板の割れは簡易的な塗装なのでばればれですけどね。しかし楽器としては問題ないのでこれからもガンガン弾いてもらいたいと思っております。
返信する

コメントを投稿

修理日記」カテゴリの最新記事