彩雲弦楽器工房

山形市にあるギター等の弦楽器工房です。製作、メンテナンスや修理、改造はお任せください。

音をかき混ぜる

2016年08月23日 | 製作日記

以前「夜菜-よな-」で採用した「波動扇状彫り」のサイド板の進化系として

新作の「夜菜-よな-」に新たなサイドブレイスをぶっこみました。

以前はブレイスのてっぺんを波状に加工しましたが、今回はブレイスに穴を開けました。

すみません、写真が小さくなってしまいました。

が、こんな感じに加工しています。

1個1個ちまちまとくっつけています。

 

こんな感じで仕上がりました。

 

狙いとしてはボディ内部の音をこの無数の穴に通して、音を「躍らせる」感覚です。

 

はてさて、どうなるか楽しみです。

 

*ギター、ウクレレの製作をウェブでも受け付けています。
 詳しくはこちら
 http://saiun-koubou.com/weborder.html


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趣味

2016年08月18日 | 工房内の紹介

また悪い虫がうずうず・・・

 

買っちゃった^^

円高の今は海外から木材を買うには良い時期ですね。

 

 

まずはこちら

アディロンダックスプルース

アディロンダックスプルースでこれだけ目が詰まっていれば十分でしょう。

素晴らしい材です。

 

 

こちらはフレイムメイプル

色白で綺麗な虎目が出ていますね。

目もしっかり柾目です。

うん、この子も素晴らしい。

 

 

そしてこちらはハワイアンコア

これはウクレレに使う予定なので目が流れていてもウクレレサイズにすれば真っ直ぐに出来ます。

こちらも素晴らしい虎目が出ていますね。

あまり積極的にコアを使う方ではありませんが、やはりコアを好む方がいらっしゃいますので

そのような方に喜んで頂けるように準備をしています。

 

 

 

今日の一枚

「私のコレクション」

良い眺めだ。

何本分くらいあるのかなぁ

もうしっちゃかめっちゃかでよく分からなくなってきた(笑)

おっと、ゴルフバッグも写っていますがこちらは私の趣味ではありません。

 

 

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ひとまず完成

2016年08月12日 | 製作日記

屋久杉トップの「小豆-あずき-」、ナットとサドルを作り、弦を張って調整します。

うちは全てのウクレレで調整時にghsの弦を張り、

その後様子を見てその楽器に合いそうな弦を張っています。

この楽器は柔らかいウェットな音色なのでWorthが合うかと思います。

あくまで私の主観ですが。

 

貼り付けタイプのピックアップも仕込んだのでアンプから音を出し、サウンドチェックです。

アンプはFishmanのLoudbox mini。

ラインの音もかなり優しい音色です。

癒されるわぁ~

 

とりあえず完成ですが1週間程度様子をみて

何も問題が無ければ納品です。

お楽しみに~

 


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完成間近

2016年08月09日 | 製作日記

先月から塗装していたウクレレ2本の塗装が仕上がりました。

こちらは大阪のM様オーダーの屋久杉トップの「小豆-あずき-」

ニトロセルロースラッカーのグロス仕上げです。

しっかりと塗装する事により屋久杉の美しさが際立っていますね。

 

こちらも同じく大阪のT様オーダーの「米-よね-」

最近お気に入りのロゼッタラインを採用させて頂きました。

 

この2本はあとはナットとサドルを作り、ペグを取り付けて完成です。

あ、小豆はピックアップ、米はストラップピンも取り付けます。

 

今週中には完成する予定です。

お楽しみに~

 

 

きょうの一枚

立谷川沿いのサイクリングロードを自転車で走っていた時に遭遇したキジ

 

 

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「夜菜-よな-」の表板

2016年08月02日 | 新作楽器

表板に嵌める貝が出来たので、いよいよ表板の加工に入ります。

 

 

まずは3つのサウンドホールを開けて、ロゼッタラインの溝を掘って、インレイの溝も掘ります。

サウンドホールは一番大きい穴は自由錐、一番小さい穴はドリルビット、

真ん中の穴は丁度良い道具がなかったので糸鋸とやすりで開けました。

ロゼッタラインとインレイの溝はトリマーでおおまかに掘りました。

 

 

細かいところは鑿などでちまちまと掘っていきます。

貝と溝の形がぴったりと合ったらエポキシ樹脂にローズの粉を混ぜて貝を埋めます。

 

エポキシが固まったらとび出た部分をサンドペーパーで削り、ツラを合わせます。

 

するとこんな感じ

相変わらず目が怖いですが塗装の前にまた化粧します。

 

ちなみに黒髪ですが、見る角度を変えると・・・

見事な金髪になります。

う~ん、貝って不思議ですねぇ。

 

全体はこんな感じ

我ながら良い出来かと、

カッコいいですね。

 

 

今日の一枚

「なんだちみは」

写真撮ってる間ずっと威嚇されてた

 

 

 

 

 

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夜菜-よな- のインレイ

2016年07月29日 | 製作日記

今日はインレイ屋

S様オーダーの「夜菜-よな-」に入れるインレイを作ります。

こちらがお題

なかなか手ごわそう・・・

 

どこに何の貝を使うか作戦会議

白蝶貝、、黒蝶貝、アバロン、黄蝶貝、一部人工素材も使いつつ、一つ一つパーツを作っていきます

ちまちまとした作業を朝から晩まで・・・

と言っても別に苦ではないこの性格。

 

各パーツをくっつけた状態

 

このままだとパーツ同士の段差があり、凸凹なのでサンドペーパーで表面を平らにします。

 

するとこんな感じ

おお! 目が怖い!

 

ので、お化粧します

カキカキ・・・

 

するとこんな感じ

お題との比較

そんなに悪くないでしょ?

ちょっとたらこ唇になっちゃったけど・・・今は仮に描いただけなので本番はもっとちゃんとやります

ちなみに人口素材は花飾りと、水着のとこ

他は髪の毛が黒蝶貝、皮膚が白蝶貝、腰巻と靴と頭の葉っぱがアバロン、目と口が黄蝶貝です。

 

 

この夜菜はオーダー主さんから「実験的な事をしてくれて良いよ」と、

製作家にとってはとても嬉しいお言葉を頂き製作しています。

 

表板のデザインはうちでは初のトリプルサウンドホール。

さらにウクレレでは初のコンタウェイ⇩

あ、上の写真はY様オーダーの「曇天-どんてん-」です。

 

そして最近お気にりのロゼッタ(?)ライン

これらを盛り込んだ表板がこちら

まだスケッチ程度のイメージですがこんな感じになる予定

ちなみにパーフリングはヘリンボーンです。

S様、こんな感じでなんたっす?

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米、塗る

2016年07月24日 | 製作日記

制作中の「米-よね-」、木工終わりました。

こちらは指板接着の準備

にかわで接着します。(接着時の写真撮り忘れ)

 

こちらはブリッジの接着

 

これで接着するものは全て接着したので、あとは木地研磨して整えます

傷が無いように丁寧に

 

木地研磨が終わったら塗装です

亜麻仁油で下塗りします

 

 

 

今日の一枚

「鳥に乗るカエル」

なんか得意げ

 

 

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米の進み具合

2016年07月20日 | 製作日記

「米-よね-」もだいぶ進んでいます。

こちらは裏板を接着しているところ

なんか亀みたいですね・・・

 

 

裏板を接着してボディが箱になったらバインディングとパーフリングの溝を掘ります

ある程度はトリマーで掘って、細かい微調整はのみでやります。

 

 

調整が終わったら(意外にこの作業が手間がかかる。特にスペイン式は)接着剤を塗って麻の紐で固定します。

やっぱり亀みたいだ・・・

 

 

 

接着完了

うまく出来た。

 

 

 

今日の一枚

ウミネコ

シ、シャッターのタイミングが・・・

 

 

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仔鉄-こてつ- 八拾五号

2016年07月15日 | 新作楽器

いよいよ今さらシリーズもラスボス。

ミニギターの「仔鉄-こてつ」です。

まずはスペックスペック

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弦長・570mm
表板・シトカスプルース
側、裏板・インディアンローズウッド
ネック・アフリカンマホガニー
指板・インディアンローズウッド
ブリッジ・インディアンローズウッド
ナット幅・42mm
塗装・ニトロセルロースラッカー
ペグ・ゴトー

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スケールは短いですがチューニングはレギュラーチューニングでいけます。

弦はライトゲージかミディアムゲージが丁度良い感じです。

ミディアムを張ると普通サイズのギターのテンション感で、ライトだと柔らかいです。

このギターの場合「気軽に弾ける」という性格を考慮してライトを張っています。

その辺はお好みで。

 

ピックアップを取り付ける事を前提に設計しているのでピックアップを付ける事もできます。

 

旅のお供、ピクニック等に連れていってはいかがでしょうか?

 

詳しくはこちら

http://saiun-koubou.com/etcetraguitarzaiko.html

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近況報告

2016年07月08日 | 製作日記

今さらシリーズも最後のラスボスを残していますが、その前にオーダー品の進捗状況を。

 

まずこちら

屋久杉トップの「小豆-あずき-」です。

すでに塗装に入っていて、大体中盤くらいです。

明日、吹き付けできればいいんですが、天気予報は雨・・・

多分無理だろうなぁ

来週かな

 

こちらは大阪のTさんオーダーの「米-よね-」

表板と裏板にブレイシングを貼り終えて、ネックに表板を接着しているところです。

米型のボディでくびれがある「葫呂-ころ-」の音を再現するというなかなか難易度の高い注文です。

 

 


*ギター、ウクレレの修理・調整も随時受け付けています。
 お気軽にお問い合わせ下さい。

 http://saiun-koubou.com/index.html

 

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奈須尾-なすび- 九拾八号

2016年07月04日 | 新作楽器

今さらシリーズ第4弾

今回も「奈須尾-なすび-」

前回の6弦に対してこちらは8弦

全弦複弦ありです。

その音色はまさにオルゴール!

あなたをメルヘンな世界へいざないます。

スペックはこちら

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スケール・257mm
表板・シトカスプルース
側、裏板・マホガニー
ネック・マホガニー
指板・インディアンローズウッド
ブリッジ・ローズウッド
指板幅・37mm(0F)
指板R付き
12Fジョイント
塗装・セラック(マット仕上げ)
ペグ・ゴトーフリクションタイプ

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こちらも工房にありますので是非弾きにいらして下さい。

あ、ちなみに絶大なる彩雲ファンはお気づきでしょうが、

名前が「奈須比」から「奈須尾」に微妙に改名しました。

特に意味はありません。なんとなくです。

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奈須尾-なすび- 八拾七号

2016年07月01日 | 新作楽器

今さらシリーズ第3弾

今回はうちのパピーウクレレ「奈須尾-なすび-」です。

まずはスペックです

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スケール・257mm
表板・ウェスタンレッドシダー
側、裏板・マホガニー
ネック・マホガニー
指板・インディアンローズウッド
ブリッジ・ローズウッド
指板幅・37mm(0F)
指板R付き
12Fジョイント
塗装・セラック(マット仕上げ)
ペグ・ゴトーフリクションタイプ

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このなすびは3,4弦に複弦を追加してあります。

この狙いとしてはストラミング時はきらびやかに、
1,2弦でメロディを弾く時は単音が綺麗に出るようにあえて1,2弦には複弦を付けませんでした。

8弦にようにひたすらきらびやかな音色も良いですが、こういうのも有りかと。

詳しくはこちら

http://saiun-koubou.com/nasubi82.html

工房にありますので興味のある方は是非弾きに来てください。

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葫呂-ころ- 九拾号

2016年06月27日 | 新作楽器

今さらシリーズ第2段

先日の展示会でPurity ukuleleさん、ウクレレアトリエ cotanさんとの共同企画で製作した

「ホンマホシスターズ」のコンサートウクレレです。

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スケール・376mm
表板・マホガニー
側、裏板・マホガニー
ネック・マホガニー
指板・インディアンローズウッド
ブリッジ・マダガスカルローズウッド
指板幅・37mm(0F)
指板R付き
14Fジョイント
塗装・ニトロセルロースラッカー
ペグ・ゴトー ギアペグUPT

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ハワイ製にはあまり無い、とても太くしっとりとした音色です。

詳しくはこちら

http://saiun-koubou.com/korozaiko.html

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夜菜-よな- 九拾参号

2016年06月24日 | 新作楽器

今更ですが、5月の展示会の時に完成してたウクレレをホームページにアップしました。

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スケール・430mm
表板・シトカスプルース
側、裏板・インディアンローズウッド
ネック・マホガニー
指板・インディアンローズウッド
ブリッジ・マダガスカルローズウッド
指板幅・37mm(0F)
指板R付き
14Fジョイント
塗装・セラック(マット仕上げ)
ペグ・ゴトー

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テナーによくある「ボワッ」とした音を解消する為の工夫をしてあります。

低音が締まっているのでとても弾きやすい音かと思います。

 

詳しくはこちら

http://saiun-koubou.com/yonazaiko.html

 

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小豆のネック接合

2016年06月22日 | 製作日記

ようやく「小豆-あずき-」のネック接合まできました。

のみ、サンドペーパー等でちまちまと合わせていきます。

ネックのセンター、角度等注意しつつ、ぴったりと合うように削ります。

うまくいったらにかわで接着

だんだんウクレレの形になってきましたね。

 


*ギター、ウクレレの修理・調整も随時受け付けています。
 お気軽にお問い合わせ下さい。

 http://saiun-koubou.com/index.html

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